ダイエットは食事から。運動とのバランスとスリムになるだけじゃない効果

ダイエットというと、食事制限をイメージする方が多いでしょう。しかし、単に食事を制限するのではなく、栄養バランスを意識した食事にすることでさらなる効果が期待できます。ここでは、食事を見直すことによる効果や運動とのバランス、食事のコツについて解説します。
bijin2

ダイエットは食事から!ダイエット時の食事と運動のバランス
bijin2

体重を減らすには、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることが大切です。そのためには、食事の摂取カロリーを減らすか、運動で消費カロリーを減らす必要があります。ダイエットを行う際には、まず食事から見直すようにしましょう。なぜかというと、運動をするよりも食事を見直す方が簡単だからです。


脂肪1kgを減らすためには、約7,200kcalほど消費する必要があるといわれています。つまり、1カ月で体重1kgを減らすとなると、7,200kcal÷30日=240kcal/日となり、1日あたり240kcalの消費を増やすか、もしくは摂取を抑えなければなりません。240kcalは、食べ物にすれば「ごはん茶碗1杯(150g)」や「どら焼き1個」、「生ビール中ジョッキ1.2杯」くらいです。運動だとすると「ウォーキング約50分」、「ジョギング約27分」程度となります。

参照元:TANIA 脂肪1kgを消費するには

これは人によるかもしれませんが、毎日ジョギング30分をするより、おやつを少し我慢する方が楽だと感じられるのではないでしょうか。また、せっかく運動をしたとしてもその分たくさん食べてしまっては全く意味がありません。そのため、ダイエットではまず食事を見直す必要があるのです。


ただし、食事だけでなくプラスして運動を行うことで、さらなるダイエットの効果が期待できます。例えば、食後のおやつを我慢することでマイナス250kcal、ジョギングで250kcalを消費すれば1日500kcalのマイナスとなり、月に2kgの体重減が期待できるでしょう。食事を意識した上で、運動もバランスよく組み合わせるのが最も効果的なダイエット方法です。

ダイエット=食事制限ではない!食習慣を見直すことによる効果
bijin2

ダイエット=食事制限と思われる方も多いのですが、単に食べないダイエットは逆効果です。食べないことによるダイエットは短期的には効果が出やすくても、必要な栄養素が不足して代謝が落ちてしまい、結果的に太りやすい体を作ってしまいます。ストイックにダイエットをしたにもかかわらず、リバウンドしてしまったという方は実際に多いのではないでしょうか。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)