キャッシュレス決済はどれがよいの?女性にお得で役立つもの3選

クレジットカードにスマホ決済、電子マネーとキャッシュレス決済の手段が増えています。キャッシュレス決済を使う理由としては、支払いが簡単でポイントも貯まるというのがメイン。さらに最近では衛生上の問題で、現金の受け渡しをできるだけ避けたいという人も増えているようです。ここでは数多く登場しているキャッシュレス決済のブランドを広く紹介し、その中から女性にお得な決済方法をいくつかピックアップしたいと思います。
bijin2

キャッシュレス戦国時代主なブランド
bijin2

今、人々はどんな決済手段を利用しているのでしょうか。楽天インサイトが2020年6月に実施した「キャッシュレス決済に関する調査」では、20代から60代の男女1,000人に、「日常の買い物や飲食などで利用する決済手段」を複数回答でたずねています。その結果、1位が「現金」(88.3%)、2位が「クレジットカード」(86.5%)、3位が「カード型電子マネー」(57.6%)、4位が「QRコード決済」(53.5%)となりました。他にもプリペイドカードやデビットカードなども使われています。


参照元:楽天インサイト キャッシュレス決済に関する調査

クレジットカード部門
bijin2

それではキャッシュレス決済の種類ごとに、さまざまなブランドを挙げていきましょう。まずはクレジットカード。



・楽天カード
楽天ポイント が貯まるクレジットカード。還元率は1%で、 楽天市場でのお買い物ではさらにお得。電子マネー機能として、楽天Edyがついています。


・イオンカードセレクト
ときめきポイントが貯まるほか、公共料金の支払いなどでWAONポイントももらえます。還元率は0.5%~1%。電子マネー機能として、WAONが使えます。


・Orico Card THE POINT
貯められるのはオリコポイントで、還元率は1%~2%。iD、QUICPayと2種類の電子マネー機能を使えるのが特徴です。

・dカード
dポイントが貯まるクレジットカードです。電子マネー機能としてiDがついています。

参照元:楽天カード
参照元:イオンカードセレクト
参照元:Orico Card THE POINT
参照元:dカード




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)