少額からでも株式投資ができる!ミニ株について解説

将来大きな資金を手にしたときのためにも、投資は早いうちに経験したほうが良いと言われています。しかし、若い時にはお金に余裕がなく、投資に回せないという人のほうが多いでしょう。そこでチャレンジしていただきたいのがミニ株。少額からスタートできるミニ株投資についてまとめました。
bijin2

ミニ株とは?
bijin2

ミニ株とはその名の通り、通常の株よりも小さい単位でやり取りされる株を言います。通常の株式は単元株といって、単位が決められています。つまり、100株単位で販売されているものは、100株、200株という単位でやり取りするため、10株や150株で買うことができないのです。


そのため、ミニ株は本来株式を購入するために必要な金額の10分の1程度の金額で株を買うことができます。初心者の個人投資家は投資に回せる資金も限られています。しかし、ミニ株を利用することで今までは手が届かなかったような株式にも投資することができるのです。


ただし、ミニ株はあくまでも証券会社のサービス。そのためミニ株を始めるためには、そのサービスを提供している証券会社に口座を開く必要があります。また証券会社によって呼び方が違うこともあるため注意してください。S株やプチ株など証券会社独自のネーミングがあり、さらに取引のルールや手数料体系も違います。ミニ株を購入するために証券会社に口座を開設するのであれば、どのような取引形態になっているかあらかじめ調べておきましょう。




通常の株式投資との違い
bijin2

ミニ株と通常の株式投資との一番の違いは、購入に必要な資金でしょう。例えばゲームでおなじみの任天堂の株価は2019年3月現在、3万円前後です。任天堂の単元株は100株なので、投資するためには手数料もプラスして300万円以上必要になります。しかし、ミニ株であれば10分の1、100分の1の金額で取引することができるでしょう。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)