ホワイトデーのお返しには意味がある?彼におねだりしたい人気ギフトも紹介!

ホワイトデーのお返しの品にはそれぞれ意味があることをご存知ですか?男性からもらった何気ないお返しに、実はうれしい意味が込められているかもしれません。この記事では、ホワイトデーの起源やお返しの意味、男性におねだりしたい人気ギフトを紹介します。
bijin2

ホワイトデーとは
bijin2

毎年3月14日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコレートをもらった男性が、お返しを贈る日です。バレンタインデーではチョコレートを贈るのが定番ですが、ホワイトデーはキャンディ、マシュマロ、クッキーなど様々なお菓子や花束、アクセサリーなどのギフトが贈られます。


実は、ホワイトデーは世界共通ではなく日本が発祥のイベントです。バレンタインデーに比べるとホワイトデーは歴史が浅いイベントですが、現代の日本では広く親しまれています。最近では日本だけでなく、中国や台湾、韓国などの東アジアにも広まっているそうです。


ホワイトデーの起源とは

ホワイトデーにお返しを贈ることになったのは、日本の菓子業界がきっかけだとされています。日本でバレンタインデーが定着するのに従いそのお返しをするという風潮が高まり、お菓子メーカーは「バレンタインのお返し」として様々な商品のキャンペーンを独自に開くようになりました。それに目を付けた全国飴菓子工業協同組合が、販売促進として「ホワイトデー」を生み出し、1980年にスタートさせたのです。


また、福岡市にある老舗菓子屋「石村萬盛堂」がバレンタインデーのお返しとして白いマシュマロを売り出したのが起源だという説もあります。お返しがマシュマロだったことから、当時は「マシュマロデー」と呼ばれていたそうです。

ホワイトデーのお返しのお菓子にはどんな意味があるのか
bijin2


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)