可処分所得とは?支出の見直し、自由に使えるお金を知って家計を見直そう

可処分所得とは、給料の総額から税金等を差し引いた金額であり、個人が自由に使えるお金のことです。家計の見直しを行う際は、給料明細を見て可処分所得を確認しておきましょう。今回は、可処分所得の基本的な知識と具体的な家計の見直し方法を詳しく解説していきます。
bijin2

可処分所得とは?
bijin2

可処分所得とは、所得から税金や社会保険料といった義務的に支払わなければならない金額を差し引いた金額です。

所得には様々な種類があります。収入から経費や所得控除等を差し引いたものが「課税所得」、課税所得からさらに税金等を差し引いたものが「可処分所得」となります。

事業主や経営者でなければ、「経費」の計算や「所得控除」はなじみがないかもしれません。「自分で処分することが可能な所得」ということで可処分所得ですから、いわゆる「手取り額」と考えると分かりやすいですね。

給料明細の見方
bijin2

可処分所得は、給料明細で簡単に確認できますので、まず自分の給料明細を見てみましょう。給料明細には、基本給に残業手当や通勤手当などを加えた「総支給額」欄と、税金等が差し引かれた「差引合計」欄があります。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)