海外移住しやすい仕事の種類、ビザが取りやすい国とは

仕事や家庭が落ち着いたら、ゆっくり海外で暮らしてみたい…そんな夢を描いたことはないでしょうか。言語の問題や費用から、海外暮らしは難しいと諦めた人もいるかもしれません。しかし、海外移住はますます身近になってきています。海外移住しやすい仕事の種類やビザを取りやすい国をまとめたので、海外移住を考えている人はぜひ参考にしてください。
bijin2

海外移住する方法
bijin2

海外移住するときにまず始めなくてはいけないのが、移住先の国の選定です。昔から憧れていた国や一度旅行して気に入った国など、海外移住してみたい国はたくさんあるかもしれません。しかし、実際に住むとなるとある程度シビアな視点も必要になるでしょう。例えば、治安や物価、気候などの住みやすさなどが重要です。また、医療や保険制度、衛生環境も考慮してください。


家族での移住を考えている場合は、海外移住先の教育水準も調べておくようにしましょう。インターネットが発達したことで、海外の情報が集めやすくなりました。海外で実際に生活している人のブログやSNS、動画などもよい情報源になります。


また、どうしても問題となるのが言語です。現地の言葉がまったく話せないと生活にも支障をきたします。英語が公用語の国、もしくは英語が伝わりやすい国を選ぶと良いでしょう。


海外移住する国が決まったらビザを取得します。移住目的で海外に滞在する場合はビザや永住権の取得が必要です。一般的には日本にある各国大使館に申請して受理されれば承認書が発行され、最終手続きに進みます。


現地国籍の配偶者がいる場合を除いて、通常は起業家ビザや就労ビザ、リタイアメントビザを取得することになるでしょう。リタイアメントビザは一部の国で発行されている海外退職者向けのビザです。リタイアメントビザの発行条件としては現地の銀行に一定金額の預託金を入れることなどが挙げられます。


海外移住の場合は保険なども問題となります。国内源泉所得がなければ住民税や健康保険の支払いはありません。ビザを取得できれば、移住先の健康保険に入れることもありますが条件もあるので調べておきましょう。国民年金は強制加入被保険者対象外となりますが、日本国籍者は海外在住でも任意加入できます。


移住先で病院にかかることもあるため、日本にいる間に英語の健康診断書を用意しておくと、いざというときに役立つことがあるでしょう。健康保険に入るまでは、クレジットカードに付帯している旅行保険を活用する方法もあります。

海外移住に備えるべきもの
bijin2





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)