洗濯機の簡単な掃除方法を伝授!どれくらいの頻度で掃除すべき?

洗濯機のお掃除、どれくらいの頻度で行っているでしょうか。洗濯機の中はカビが繁殖しやすいため、長い間掃除をしていないと知らず知らずのうちに汚れがこびりついていることも。洗濯機のお掃除は定期的に行って、清潔に保ちましょう。ここでは、洗濯機の簡単な掃除方法と掃除の頻度、洗濯機を綺麗に保つコツについて解説していきます。
bijin2

洗濯機の掃除は必要?
bijin2

毎日のように使う洗濯機ですが、「掃除は頻繁にしていない」「掃除の必要性を感じない」という方も多いようです。しかし、洗濯をしたときに衣類に黒いものがついたり、洗濯をした衣類の臭いが気になったりするようであれば要注意。見えないところに黒カビがびっしりこびりついているかもしれません


カビは湿気や高めの温度を好むため、カビにとって洗濯機の中は居心地の良い場所です。さらに、洗濯機には衣類の汚れやホコリ、洗剤の残りカス、水垢などカビにとっての栄養も豊富。洗濯機の中は、カビが繁殖しやすい環境なのです。


特にカビや菌などの汚れは、蓋を開けただけでは見えない洗濯槽の裏側に溜まりやすくなっています。綺麗だと思っていても、洗濯槽の内側はカビだらけということも。衣類を清潔にするために使う洗濯機が汚れだらけだったら嫌な気分ですよね。定期的に掃除をして、清潔に保つように心がけましょう。

洗濯機の掃除頻度





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)