ショートスリーパーとは?短時間睡眠でも健康でいられる方法

お金と同じように、時間にも限りがあり、有効に活用したいと考えている人は多いでしょう。もっと時間が欲しいというとき、長すぎると損をしたように感じられるのが「睡眠時間」だと思います。そうしたなか、「ショートスリーパー」という言葉が気になる方は多いかもしれません。文字通り短い睡眠で済むなら、より有効に時間を使える気がします。ショートスリーパーとはどういった人なのか、また睡眠と健康の関係がどうなっているのか、みていきましょう。

bijin2

ショートスリーパーとは
bijin2

睡眠時間に関してよく耳にする「ショートスリーパー」という言葉。これは短い睡眠でも、健康を保っていられる人のことを指しています。「健康を保っていられる」という点がポイント。あまり眠れずに困っている「不眠症」とは区別されます。

ショートスリーパーと定義される人の睡眠時間は、1日あたり6時間未満。一般的な睡眠時間が7~8時間とされるなか、短めと言えるでしょう。ショートスリーパー以外にも、1日の睡眠時間が9時間以上必要な人は、「ロングスリーパー」と呼ばれています。そしてその中間となる、6~9時間の睡眠で健康を保っている人は「バリュアブルスリーパー」となります。

睡眠時間が短くて済むショートスリーパーになりたい、と思う方は多いかもしれませんが、睡眠時間は遺伝子によって決まっている部分が多いようです。自分に合った睡眠時間を探したり、睡眠の質を高くしたりするのが、現実的な解決策と言えるでしょう。また歴史上の人物では、ナポレオンがショートスリーパーだったと言われる一方、アインシュタインはロングスリーパーだったと伝えられています。人間の能力の高さとは、あまり関係がないようです。

短時間睡眠でも健康でいられる方法
bijin2





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)