勉強は社会人ほどするべき!何をどうすればよいのか。おすすめの勉強やコツも紹介

社会人にとっても勉強は大事なこと。学校を卒業したあとでも、キャリアアップや資格取得のためには主体的に勉強を続けていくことが欠かせません。今回の記事では、社会人が勉強することの意義や、おすすめの勉強内容についてご紹介します。

bijin2

社会人ほど勉強したほうがいい?
bijin2

勉強は何も学生だけがするものではありません。むしろ変化の激しい現代においては、キャリアアップを実現していくために、社会人こそ積極的に勉強を続けることが必須といっても過言ではありません。


勉強の習慣がない人は、勉強をしている人と比べると以下のようなリスクにさらされる可能性が高くなります。


・自分の市場価値を高めることができず、よい職に就けない
終身雇用制度が崩壊して雇用の流動性が高まったことで、今や転職は私たちにとってかなり身近な存在となりました。


最初に入社した会社に一生勤め続けられるという保証はもはやありません。これからは複数の会社を渡り歩くことを前提としたキャリアプランが必要です。

日々勉強をして自身の知識やスキルを磨いている人は労働市場での価値が高まり、選べる仕事の幅が広がりますが、勉強の習慣がない人は選択肢が制限されてしまいます。

・収入が伸び悩む
たとえ今すぐ転職する予定はなく、同じ会社で働き続けられたとしても、勉強をしている人としていない人では収入の伸び率に大きな変化が出てきます


かつては「年功序列」で決まっていた会社の評価も、個人のスキルや能力を重視する方向に変わってきました。


入社してから知識のアップデートがない人と、様々なことを吸収して幅広い知識とスキルを身に付けている人では、人事評価でどちらが高く評価され、多くの報酬をもらえるかは明らかでしょう。


・時代の変化についていけなくなる
「人生100年時代」という言葉を聞くようになって久しいですが、人の平均寿命は延び続けています。


2007年生まれの50%は100歳を超えて生きるようになる、という説を唱える学者もいます。特に日本は世界的にも超長寿化社会であり、人生100年時代が世界に先駆けて訪れる可能性があるのです。


この超長寿化社会において「学生の時にしか勉強をしていなかった」場合、時代の変化についていけなくなってしまいます。

今は役に立っている知識でも、数十年先の未来にそれが役に立つという保証はありません。意識して知識のアップデートを重ねていかないと、「自分の知っていることは時代遅れ」という事態にもなりかねません。

何を勉強するとよいのか

では、具体的に社会人は何を勉強すればよいのでしょうか。おすすめの勉強は以下の2つです。





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)