iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)を初心者向けにわかりやすく解説。メリットとデメリット、節税対策、加入資格、手数料など。

iDeCoのメリットとデメリットをわかりやすく解説。「主婦は?自営業は入れるの?」といった気になる疑問や、絶対に外せない節税のための手続き方法を職業別にお伝えします。気になる金融機関ごとの違いや手数料も比較しました。

bijin2

iDeCoとは
bijin2

iDeCo(イデコ)は確定拠出年金法に基づいた私的年金制度で、個人型確定拠出年金とも呼ばれています。 2021年現在、日本の年金制度は3階建て構造になっています。1階部分は、国民全員が加入している基礎年金。2階部分が会社員や公務員が加入する厚生年金。これに上乗せする3階部分が企業年金です。iDeCoは、この企業年金部分を補う制度となります。


iDeCoでは自分で掛金を決めて積み立てを行い、定期預金、保険商品、投資信託によって運用します。その掛金と損益を60歳以降に年金として受け取れる仕組みです。確定拠出年金には、個人型であるiDeCoのほかに企業型のもの(企業型確定供出年金・企業型DC)もあります。 iDeCoの掛金は最低月5,000円からはじめられ、1,000円単位で上乗せができます。また、掛金の上限は職業によって異なります。

参照元:iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)【公式】 iDeCoの特徴|iDeCoってなに?


iDeCoのメリット
bijin2





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)