じゃがいもの芽には毒がある!正しい処理の方法を知って食中毒を防ごう

じゃがいもを調理しようと思ったら、芽が出ていたという経験はありませんか?じゃがいもの芽には毒があり、食べてしまうと最悪の場合、死に至ることもあるので注意が必要です。この記事では、じゃがいもの芽を食べるとどうなってしまうのか、どうすれば毒を取り除けるのかについて解説します。

bijin2

じゃがいもの芽には毒があるって本当?
bijin2

じゃがいもの芽やその根元、皮には「ソラニン」や「チャコニン」という天然毒素が含まれています。また、じゃがいもの皮を剥くと緑色の部分が現れることがありますよね。この緑色に変色した部分にもソラニンやチャコニンが含まれています。

これらのじゃがいもの毒素は、栽培中や収穫後に光にさらされたり、傷をつけられたりすることで増加します。また、家庭菜園などで栽培した小さなじゃがいもは、ソラニンやチャコニンの濃度が高い可能性があるため注意しましょう。

じゃがいもを食べる際には、芽や根元、皮だけでなく緑色に変色している部分をしっかり除去する必要があります。

参照元:農林水産省 ジャガイモによる食中毒を予防するために
参照元:厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:ジャガイモ


じゃがいもの芽(毒)を食べるとどうなる?致死量はあるの?




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)