食費を節約する方法|買い物のコツ4選!スーパーに行ったら心掛けるべきこと

毎月の支出の中でも、食費はやりくり次第で減らせる項目です。食事の栄養も意識しつつ、賢く節約したいですよね。今回はスーパーでの「買い物のコツ」を中心に、食費の節約で意識したいポイントを紹介します。

bijin2

食費の平均はいくら?
bijin2

食費の節約でまず気になるのが、一般家庭で食費がどれくらいかかっているのかということ。総務省統計局の「家計調査 2020年(令和2年)」より、最新の食費の平均データをみていきましょう。単身世帯、2人世帯以上の世帯に分けてご紹介します。


・単身世帯 単身世帯の1カ月の食費の平均は、3万8,257円でした。ただし、この中には外食費7,515円が含まれています。1人暮らしの場合は、外食費を含めて4万円以内、純粋な食材費だけで考えると3万円程度であれば、平均的といえるでしょう。


・2人以上世帯 2人以上世帯の、世帯人数ごとの食費の平均は以下の通りです。 bijin2
このデータは、住んでいる都市や年収、働き方などによる分類はしていません。平均金額はあくまで参考とし、食費の目標は家計の状況に合わせて決めていきましょう。

参照元:統計局ホームページ/家計調査報告 ―月・四半期・年―

食費の節約の基本
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)