出産祝い、遅れてしまったらどうする? 遅れてギフトを贈る場合の注意点

出産祝いが遅れてしまった場合、理由はどうあれ、まずはきちんとお詫びの気持ちを伝えるのが基本です。仕事や家のことなど致し方ない事情があったとしても、お詫びの気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。


出産祝いの特集ページはこちら
ringbell_1

遅れてしまった出産祝いの渡し方は?

お詫びはきちんと、理由はオブラートに包んで

遅れてしまったお詫びのひとことは必要ですが、理由を正直に伝えるかはケースバイケースです。「身内に不幸があってバタバタしていた」「うっかり遅れた」などと言われては、相手もいい気はしません。配送の場合はメッセージに「お祝いに何を贈るか迷っていたら遅くなった」と書き添える、訪問する場合は「直接会いに行きたくてタイミングをはかっていた」と伝えるなど、相手のことを考えて遅くなった体にしておくと、角が立ちにくいでしょう。

できれば直接会いに行って渡すのがおすすめ

遅れた上に、配送でモノだけが届くのはなんとなく寂しく感じるもの。直接会いに行ける距離であれば、ぜひお祝いを届けてあげましょう。ママやパパにとって「赤ちゃんの顔を見たい」と言われるのはうれしいものです。やむを得ず配送にする場合は、少しでも早く手配するようにしましょう。

遅れてしまった出産祝い選びのポイント




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)