プロゲーマーの年収や収入源、なるための方法と仕事内容を解説

コロナ禍の巣ごもり消費で盛り上がりを見せたゲーム業界。実はそれ以前からプロゲーマーが腕を競う「eスポーツ」が注目を集めています。オリンピック競技種目に追加される可能性まで囁かれるeスポーツ。その舞台で活躍するプロゲーマーになるには、どうすれば良いのでしょうか。ここでは、プロゲーマーの年収や収入源、普段の活動などについて詳しくお伝えします。

bijin2

プロゲーマーとは
bijin2

プロゲーマーとは、対戦型ゲームの大会「eスポーツ」に出場し、賞金を獲得したり、スポンサーから報酬を得たりして生計を立てる人たちのことです。


「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、PCやスマホなどを用いたゲームによる対戦をスポーツ競技と捉えた呼び名です。1980年代からゲーム大会は開かれていましたが、「eスポーツ」という言葉が使われ始めたのは2000年代で、日本では2011年に初めて「eスポーツJAPAN CUP」が開催されました。


大会に参加するプロゲーマーと言われる人たちの多くは、プロゲーミングチームに所属し、大会に向けて練習をしたり、チームとして参戦したりしています。


チームはプロゲーマーのマネジメントをしたり、スポンサーを募集したり、チームやスポンサーの広報活動をしたりして報酬を得ています。

参照元:一般社団法人日本eスポーツ連合オフィシャルサイト esports eスポーツとは

どうしたらプロゲーマーになれるのか?
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)