住宅購入と賃貸は結局どっちがお得?!メリット・デメリット徹底調査

mamabiyori1

結婚や出産を機に、家の購入について夫婦で話し合う方も多いのでなはいでしょうか。 住宅を購入するか、それとも賃貸で支払い続けていくのか、一体どちらがお得なのか、我が家でも度々話し合ってします。 今回は、そんな住宅購入と賃貸のメリット、デメリットについて調べてみました。

家計に占める住宅費の割合 25%(一般)

一般的に「住宅費」は、家計全体支出の25%が理想の割合と言われています。

実際にパパの手取りが30万円の家族に当てはめて計算してみると...

mamabiyori2

なんと75,000円が理想の住居費となります。

住宅購入・賃貸に限らず、この住居費以内に抑えられる価格の物件を探すのは、なかなか難しいですよね。

参考データ:http://diamond.jp/articles/-/22204?page=2


住宅購入のメリットデメリット
mamabiyori3

住宅購入メリット・デメリットについて整理をしてみました。

住宅購入のメリット

・自身の資産になる
住宅購入のメリットは、ローンが終了すれば月々支払いがななり、住宅という財産を得ることです。
取得した住宅が一戸建てであれば、土地を利用して子供世代と住む2世帯に建て替え、いずれは譲るということも可能です。

・完済すれば老後の負担軽減
住宅を購入してしまえば、ローン完済後年金から家賃を支払う必要がないので、老後の生活にゆとりができます。

住宅購入のデメリット

・購入時にかかる費用が多額
住宅購入には頭金以外にも、購入時にかかる諸経費が発生。 頭金、仲介手数料、印紙税、不動産取得税など、トータルすると150〜300万円になることも。(詳しくは後述をご覧ください)

・安易に引っ越しができない
一度購入すれば、もちろん安易に引っ越しができません。 そのため、家を購入後、旦那さんの転勤が決まってしまったというご家庭の場合、夫婦別居生活になってしまう可能性も...

・老後、今の住まいに不便に感じる可能性あり
物件価格が比較的安くなりやすい、駅から遠い家を購入した場合、老後不便に感じる可能性があります。 最近は老後に家を引き払って、駅近くのマンションに引っ越すというご家庭も増えているそうです。

賃貸住宅のメリット・デメリット


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)