リンパマッサージでむくみスッキリ小顔効果も!首肩こりにも効くリンパの流し方も紹介

体の老廃物が排出され、むくみが解消されると話題のリンパマッサージ。デスクワークをしている方が悩みがちな首こり・肩こりにも効果的です。リンパマッサージの正しいやり方を知り、体の悩みをスッキリ解消させましょう。ここでは、リンパマッサージを効果的に行うためのポイント、リンパの流し方を紹介します。

bijin2

リンパマッサージとは?
bijin2

リンパマッサージとは、全身に流れているリンパの流れを良くするためのマッサージです。人間の体には、血液が流れる静脈や動脈のほかに、リンパ液が通るリンパ管が張り巡らされています。リンパ液には、体の老廃物や余分な水分を運ぶ役割、また体内に侵入した細菌を食い止める役割があります。

リンパ管は血管と異なり、血液を押し出す心臓のようなポンプ機能がありません。そのため、流れが非常に遅く滞りやすいという特徴があります。リンパの流れが滞ると、体内に水分や老廃物が溜まってしまい、むくみやたるみ、冷え、こり、だるさといった不調に繋がってしまうのです。

このような問題は、リンパマッサージで外側から圧を加えてリンパを流すことで解決できます。リンパの流れが良くなれば、水分や老廃物の排出が促されて、むくみや不調は解消し、体調も戻ってくるでしょう。


リンパマッサージにはどのような効果がある?

リンパマッサージには具体的にどのような効果があるのかご紹介します。

・むくみを改善する
リンパマッサージの代表的な効果が、むくみの改善です。むくみの主な原因は、不規則な生活や偏った食事、運動不足などによりリンパの流れが滞り、体に余分な水分が溜まってしまうことにあります。リンパマッサージによってリンパの流れが良くなると、体に溜まっていた老廃物や余分な水分の排出が促され、顔や足のむくみがスッキリするのです。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)