スマートウォッチでできること!おすすめ機種や自分に合ったモデルを選ぶポイントとは

外出中に時間を確認する際、スマホや携帯電話を使うことが多くなりました。腕時計はもういらない、と考える人も増えたかもしれません。そうしたなかで登場した、腕時計型のウェアラブルデバイスが「スマートウォッチ」。健康管理やスポーツ、ビジネスなど様々な場面で活用できる機能が搭載されています。毎日の生活や仕事を、より便利にしてくれそうなガジェットです。ここでは自分に合ったスマートウォッチを選ぶのに必要な知識をわかりやすく解説していきます。

bijin2

スマートウォッチとは?
bijin2

スマートウォッチは腕時計の形をしています。見た目は腕時計に似ているのですが、CPUを内蔵した電子機器になっています。身に着けることができる小さなコンピューターで、いわゆる「ウェアラブルデバイス」と呼ばれる端末の一種です。通話用のマイクやスピーカー、通知用のバイブレータなどが搭載され、タッチスクリーンを使って操作します。スマホと連携して使ったり、各種センサーを活用して健康管理に使ったりと様々な用途に対応しています。そのほか、アプリのインストールや画面表示のカスタマイズも可能です。


スマートウォッチでどんなことができる?
bijin2

スマートウォッチで便利なのは、まずスマホからの通知を受け取れること。スマホにメッセージが届いたことを、腕に装着したスマートウォッチで確認できるのです。スマホをバッグに入れている場合など便利です。スマホで音楽を聴いている場面でも、手元のスマートウォッチを通した操作もできます。スマホのカメラも操作できるので、写真撮影の幅が広がるでしょう。

普段スマートウォッチに表示させておく時計としての文字盤は、様々なデザインが用意されており、気分によって変えることができます。歩数計や心拍数を測れるタイプもあり、健康管理にも便利です。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)