お中元を贈る時期はいつ? マナーと正しい渡し方

夏が近づくにつれ、お中元はどうするか考え始める方もいらっしゃるかと思います。お中元のシーズンについてなんとなく実感はしているものの「お中元を贈るのはいつからいつまで?」「熨斗(のし)と水引はどれを選ぶの?」など、ちょっと戸惑うこともあるのではないでしょうか。この機会に、ぜひ確認してみましょう。
お中元の特集ページはこちら


ringbell_1

お中元を贈るタイミングは?

お中元を贈る時期は地域によって異なる
お中元をお贈りする時期は、全国的には7月から8月中旬までが主流です。旧暦で行事をおこなう地域もありますので、お相手の住む地域の慣習に合わせたい場合は、あらかじめ調べたり、その地域の事情に詳しい方に教えていただいたりするとよいでしょう。

地域別のお中元の時期
【北海道・東海・関西・中国・四国】7月中旬~8月15日

【東北・関東】7月初旬~7月15日

【北陸】7月初旬~7月15日、7月中旬~8月15日(地域によって時期が異なる)

【九州】8月1日~8月15日

【沖縄】旧暦の7月15日まで

お贈りする時期が過ぎてしまったら?
もし、お中元を贈る時期が過ぎてしまった場合は、暑中見舞いや残暑見舞いとして贈ります。お相手の地域を確認してからどちらのギフトにするか決めてください。暑中見舞い・残暑見舞いの時期について説明します。

【暑中見舞い】7月15日~立秋(8月8日頃
熨斗(のし)の表書きを「暑中御見舞」、目上の方へお贈りする場合は「暑中御伺」とします。品物の選び方はお中元と同様でよいでしょう。

【残暑見舞い】立秋~8月末
表書きは「残暑御見舞」、目上の方へは「残暑御伺」とします。品物の選び方も暑中見舞いと同様にそれほど気にすることはないでしょう。

9月に入っても残暑見舞いを贈る場合もありますが、できるだけ8月のうちに贈るようにしましょう。

配送の場合、手配後に連絡をしておくとより丁寧
お中元の期間中であっても、暑中見舞い、残暑見舞いになる場合でも、ギフトを配送する場合は、事前にお相手へ贈り物が届く旨をお知らせしておくのがマナーです。手配後すぐに挨拶状を出したり、親しい間柄の場合は電話をしたりしておきましょう。


お中元の熨斗はどれを選ぶ?




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)