デジタル庁とは|2021年9月に発足する新しい組織と私たちの生活への影響

2021年9月に発足するデジタル庁とは何でしょうか。デジタル庁創設の目的とデジタル庁が目指す社会について解説をします。

bijin2

デジタル庁とは
bijin2

最近では、平井卓也デジタル改革相の発言や入居先などが話題になっているデジタル庁ですが、実際にデジタル庁は、どのような行政機関なのでしょうか。


デジタル社会の実現に向けた重点計画(令和3年6月18日付閣議決定)によれば、「デジタル庁は、これまでIT 政策を担ってきた高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部及び官民データ活用推進戦略会議(これらの下に開催される会議体を含む。)を廃止し、我が国が目指すデジタル社会の形成に関する司令塔として設置される内閣直属の行政機関であり、内閣総理大臣を長とする組織である。」と記載されています。つまり、デジタル庁は、デジタル化の障害となっている府省や地方公共団体間の縦割りを打破し、予算を含めた企画立案と統括・監理などの強い権限を背景に、これらの機関のデジタル化について、総合調整を行う行政機関です。

日本のデジタル化遅れの課題
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)