おすすめ、人気の扇風機は?選び方や種類、特徴を紹介!

これからの暑い季節、快適に過ごすにはエアコンや扇風機、サーキュレーターなどの家電を準備しておくと良いかもしれません。家電の購入は大きな支出になることもあるので、より良い買い物ができるよう、選び方を知っておく必要があるでしょう。ネットショップや家電量販店では、様々なタイプの扇風機が販売されていますが、種類が多く選ぶのは大変そうです。ここでは扇風機の種類や選び方について解説し、おすすめの扇風機を紹介していきます。

bijin2

扇風機の選び方は
bijin2

お店に数多く並んでいる扇風機。自分に合った扇風機を選ぶためのチェックポイントをいくつか挙げていきましょう。まずは使用時の音の大きさ。扇風機は普段から身の回りに置いて使い、ときには寝ている間にも作動させておくものです。あまりうるさいものは使いにくいでしょう。ひとつのポイントは羽の枚数。枚数の少ない方が、音が静かになるそうです。また「DCモーター」を使ったタイプは、モーターの駆動音が低く抑えられています。


風の強さも選ぶポイント。心地よい風か、十分な風量があるかなどチェックします。羽の枚数との関係では、羽が少ないと風が強く、多めだとやわらかい風になるようです。また長時間使用する扇風機では、消費電力も気になるところ。扇風機には「ACモーター」と「DCモーター」のタイプがあるのですが、 DCモーターの方が消費電力を低く抑えられます。他にもデザインを部屋の雰囲気に合わせたり、便利な機能があるものを選んだりするのも良いでしょう。

扇風機とサーキュレーターの違いは?
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)