【文例付き】出産内祝いのメッセージカード&お礼状、感謝を伝える文章の書き方

お礼状やメッセージカードは贈り物に心を添えるもの。特に出産内祝いでは、お祝いをいただいたことへの感謝、出産の喜び、名前の報告など、伝えることが多くて書き方に迷うもの。ここではメッセージカードとお礼状の、気持ちが伝わるような文例をご紹介します。書くべきポイントなどのマナーをおさえることで、先方により感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。
出産内祝いの特集ページはこちら

メッセージカード・お礼状の書き方の基本

ringbell_1

メッセージカードを書く時のポイント
以下のポイントをおさえて、文章を考えるとメッセージカードとして感謝の気持ちが伝わりやすくなります。


▶いただいた品物への感謝の気持ち
まずは、いただいたものへの感謝の気持ちをきちんと伝えます。先方への配慮も忘れず、出産そのものの喜びを伝えるよりも、贈り物をいただいたことへの感謝を第一に伝えるようにしましょう。

▶赤ちゃんの名前(読み方)、性別や由来など
赤ちゃんに関する情報をお伝えます。近況を具体的に書句ことで、先方への報告にもなります。

▶母子の様子
赤ちゃんだけでなく、お母さんの状況も気に掛かるものです。併せて伝えることで、先方にも安心してもらえます。

▶今後の支援をお願いする言葉 / 相手の健康や活躍を願う言葉
赤ちゃんが生まれるということは、これまでの環境がガラリと変わるということです。頂いたものへの感謝の気持ちと一緒に、今後の抱負やお付き合いへの前向きな思いを締めの挨拶として伝えましょう。

メッセージカード・お礼状を書くときに注意すること




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)