嫌いな人の回避法|仕事や学校の人間関係でストレスをためない方法

人間だれしも、嫌いな人はいるものです。職場関係や近隣など、頻繁に顔を合わせる環境では、嫌いな人が気になってストレスになることもあります。そんなとき、どのように対応すれば良いのでしょうか。今回は、人を嫌いになるメカニズムや、人間関係でストレスをためない感情のコントロール方法をご紹介します。今後の人間関係に、ぜひ役立ててください。

bijin2

嫌いな人とは
bijin2

そもそもなぜ人を嫌いになるのでしょうか。人を嫌いになるメカニズムを解説している文献がいくつかありますが、その中からひとつご紹介します。

まず、好き嫌いを判断するのは脳です。脳には危険を察知する働きを持つ扁桃体という部分があり、見た目や言動、雰囲気などをもとに0.02秒で危険かどうかを判断すると言われています。

この扁桃体があるからこそ、危険から身を守り安全に生活できるのですが、この瞬時の判断は人に対しても行われます。過去に不快な思いをさせられた相手はもちろんのこと、似たような人も危険だと判断してしまうということです。人は自分にとって危険な人を嫌うというメカニズムで人が嫌いになります。


自分と相手の関係性別回避法
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)