日焼け止めの選び方や正しい使い方は?タイプ別のおすすめの日焼け止めも紹介!

紫外線が気になる季節。外に出掛けるときには日焼け止めをしっかり塗って、紫外線対策をバッチリしたいところです。日焼け止めを購入する際に、どのような基準で選べば良いのかお悩みの方もいるでしょう。ここでは、日焼け止めを選ぶときのポイントや正しい使い方、タイプ別のおすすめ日焼け止めを紹介します。

bijin2

日焼け止めの選び方
bijin2

日焼け止めを選ぶときの基準は人それぞれ。日焼け止めの選び方のポイントを解説します。


・シーンに合わせたSPF・PA値で選ぶ
日焼け止めでまず気になるのが、どれくらいUVカットをしてくれるかです。紫外線防止効果を示すのがSPF・PA値です。SPFは、紫外線B波(UV-B)の防止効果を示す数値のことで、数値が高いほど紫外線防止効果が高くなります。PAはシミ・シワの原因となる紫外線A波(UV-A)を防ぐ効果の指標で、+の数が多いほど、効果は高くなります。


SPF・PA値は高ければ良いというわけではありません。紫外線防止効果が高ければ肌への負担が増えてしまうので、シーンに合わせて適切なものを選ぶようにしましょう。SPF・PA値の選び方は以下を参考にしてみてください。


SPF30~50+、PA++++:海やプールなどのレジャー、炎天下でのスポーツなど
SPF20〜30、PA++前後:屋外での軽いスポーツなど
SPF10~20、PA+~++:通勤や買い物など日常での使用



・タイプで選ぶ
日焼け止めにはジェルタイプ、ミルクタイプ、クリームタイプなどさまざまなタイプがあります。それぞれ使用感やテクスチャーが異なるので、好みのものを選びましょう。後ほどタイプ別におすすめの日焼け止めを紹介するので、そちらも参考にしてみてください。


・成分で選ぶ
敏感肌の方やお子様と一緒に使いたいという方は、成分もチェックしましょう。「紫外線吸収剤」を使ったタイプの日焼け止めは、人によっては肌が赤くなったりかゆくなったりといったトラブルが起きることがあります。敏感肌や子どものデリケートな肌には、パッケージに「紫外線吸収剤不使用」「ノンケミカル」と記載があるものがおすすめです。


日焼け止めの正しい使い方




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)