家計を管理するママは気になる|周りには聞きづらい旦那の小遣い相場

mamabiyori1
家計をやりくりするママたちにとって「パパのお小遣い」をどうすべきかは意外に悩むポイント。 周りのママたちはどうしているのか気になるところですが、 お金の話はデリケートなだけに話題に上ることも少ないですよね。 そこで今回は旦那のお小遣いについて調査してみました。

現在の旦那の小遣いはいくら!?ママに大調査!
mamabiyori2

アンケートの結果、一番多かった答えが月のお小遣い「20,000円~30,000円未満」で3割を超えました。

続いて多かったのが「お小遣いはありません」という回答でした。


一般的には年収の1割が相場

一般に旦那の小遣いというと「年収の1割」という話をよくききますが、 小遣いがどれくらいの範囲をさすかによって大きく金額は変わってくるように思います。

例えば昼食代を含むかどうか。毎日の昼食代を含むとなると20,000円ではやりくりが必要です。

「40,000円~50,000円未満」「50,000円以上」というパパは、小遣いで昼食代なども賄っているのかもしれませんね。 金額だけをみて一概に小遣いが多いか少ないかを判断することは難しいと言えます。

我が家も、お小遣い制ですがアンケートの回答を見る限り多いほうかもしれません。

職種の関係で昼食や夕食は外食の割合が多いのですが、ここは小遣いで賄ってもらっています。

子供が生まれて小遣いが減ったパパも

夫婦2人だった時に比べて、子供が生まれるとなにかとお金がかかり、自由に使えるお金は減ってしまうイメージですよね。

必然、パパの小遣いが減るなんてことも。実際は子供が生まれたあとパパの小遣いに影響はあったのでしょうか。

mamabiyori3

アンケートでは「子どもが生まれる前と比べて、お小遣いの額に変化はありましたか?」という問いに 「はい」と答えたパパは約3割にも満たないくらいでした。

小遣いが減ったというパパはどのくらい減ったの?


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)