楽天ポイントを毎日無料で貯める方法をご紹介!コツコツ続けて楽しくポイ活しよう♪

「ポイ活」とはポイントを貯めて、日々の生活に役立てる、「ポイント活動」の略称です。

昨今、ポイントサービスは多数存在しますが、本記事ではポイントサービスの中でも人気の高い「楽天ポイント」を毎日無料で手軽に貯められる方法をご紹介いたします!

もらえるモール|楽天ポイントを毎日無料で貯める方法

こんにちは。もらも編集部です。

楽天ポイント(※)は、楽天市場でのお買い物や、楽天カードでのお支払いなど、楽天の多彩なサービスでザクザク貯めて、共通ポイントとしてお買い物はもちろん、旅行やスマホ代、QRコード決済(楽天ペイ)、投資や保険などさまざまなシーンで使うことができるポイントサービスです。

※2020年3月1日より「楽天スーパーポイント」は「楽天ポイント」へ正式名称が変更されました

通常では、支払った金額の〇%の楽天ポイントが還元される場面が多いかと思いますが、それ以外にも楽天ポイントを毎日無料で貯められるお得な方法があることをご存知でしょうか。

無料で貯められる分、一度に獲得できるポイント数は僅かですが、コツコツ貯めるのが好きな楽天ポイントユーザーの方は必見です。

今回ご紹介する方法は以下の楽天のサービスを利用しています。

  • 楽天Pasha(楽天パシャ)
  • 楽天スーパーポイントスクリーン
  • 楽天インサイト
  • 楽天PointClub(楽天ポイントクラブ)
  • 楽天レシピ
  • 楽天ウェブ検索
  • 楽天ラッキーくじ
  • 楽天スーパーポイントギャラリー
  • 楽天e-NAVI
  • クリックで1ポイントメール

楽天Pasha(楽天パシャ)

楽天Pashaは、レシートを送信して楽天ポイントがもらえるサービスです。
楽天Pashaのアプリから、毎日「トクダネ」をGETするだけで1ポイントがもらえます!

楽天Pashaのご利用方法はこちら

楽天Pashaでは、レシートを送信する前に、あらかじめレシート送信で楽天ポイント付与対象となる「トクダネ」と呼ばれる商品をGETする手順があります。

楽天Pashaのアプリには、「楽天リワード(ポイントミッション)」というものが用意されており、この「トクダネ」をGETするというのが毎日のミッションになっていて、このミッションを達成すると、毎日1ポイントがもらえます。

楽天リワード(ポイントミッション)というのは、所定のミッションを達成すると、楽天ポイントがもらえるという機能で、楽天サービスの様々なアプリに実装されています。

実際に、楽天リワード(ポイントミッション)は、後述の「楽天スーパーポイントスクリーン」や「楽天PointClub」、「楽天ウェブ検索」などでも登場しますので、覚えておくとさらに楽天ポイントを効率よく貯めることができるようになります。

ミッションには、1日1回達成できるもの、週に1回、月に1回など種類があります。
楽天Pashaの場合、『「トクダネ」をGETする』というのが1日1回のミッションになっていて、このミッションを達成すると、1ポイントもらえる仕組みです。

下記は楽天Pashaアプリのキャプチャーです。
トクダネを探すことができますので、興味のあるトクダネをGETしてください。
「おすすめのトクダネ」に表示されている商品であれば、最短2クリックでトクダネをGETできます。

もらえるモール|楽天Pasha1
【画像引用元:楽天Pashaアプリ(iOS版) / ホーム画面キャプチャー】


トクダネをGETしたら、左上のメニューボタンを押して、メニューを表示します。メニューの中に「楽天リワード(ポイントミッション)」があるので、そちらをタップします。

このとき、①というバッチが表示されているかと思います。これはミッションを達成した項目が1つあり、かつそのミッションのポイントをまだ獲得していない場合に表示されます。

なので、例えば、②と表示されているときは、達成したミッションが2つあるということです。このバッチ表記を見ると、自分がポイントをもらえる状態なのかどうかが一目でわかります。
※ただ、楽天リワード(ポイントミッション)が実装されているアプリによってはバッチ表記が出ない場合もあります

もらえるモール|楽天Pasha2
【画像引用元:楽天Pashaアプリ(iOS版) / メニュー画面キャプチャー】


楽天リワードのページが表示されるので、「ミッション」タブを押します。「今日のトクダネをGET」というボタンが見えるので、それを押すと1ポイントGETできます。

もしボタンが押せない場合(ボタンの一部色味がグレーアウトされている)は、ミッションがまだ達成されていない状態なので、トクダネの獲得状況を確認してみてください。

もらえるモール|楽天Pasha3
【画像引用元:楽天Pashaアプリ(iOS版) / 楽天リワード画面キャプチャー】


もちろん、トクダネでGETした商品を、実際にスーパーやコンビニなどで購入し、そのレシートを楽天Pashaアプリで送信すれば更に楽天ポイントをもらうことができます。

レシート送信に関しては、商品購入が伴うため無料の範囲内ではなくなるので、本記事では割愛しますが、詳細が気になる方は楽天Pashaアプリをご確認のうえ、是非お試しください。

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーンは楽天公式のポイ活アプリです。
ページを見るだけで毎日4~5ポイントを獲得することができます。

楽天スーパーポイントスクリーンのご利用方法はこちら

下記は楽天スーパーポイントスクリーンのキャプチャーです。

「Ⓟ 1」と表示されている広告を開くだけでポイントを獲得できますので、手軽にポイ活を始めることができます。

「おすすめ」や「人気」、「PR」と表示されている広告は開いてもポイントはもらえません。

ごくまれに「Ⓟ 2」と表示される広告があり、その場合は広告を開くと2ポイントがもらえますので、見つけたらラッキーです。

もらえるモール|楽天スーパーポイントスクリーン1
【画像引用元:楽天スーパーポイントスクリーン(iOS版) / ホーム画面キャプチャー】


ポイントを獲得すると、楽天公式の「お買いものパンダ」が表示されます。
お買いものパンダが好きな方は、何パターンかありますので是非探してみてください♪

もらえるモール|楽天スーパーポイントスクリーン2
【画像引用元:楽天スーパーポイントスクリーン(iOS版) / 楽天ポイント獲得直後のキャプチャー】


その他、楽天スーパーポイントスクリーンには、楽天Pashaと同じく楽天リワード(ポイントミッション)が用意されています。

楽天スーパーポイントスクリーンの場合、楽天リワード(ポイントミッション)のページにアクセスするには、フッターに並んでいる3つナビボタンの一番右のボタンをタップします。

もらえるモール|楽天スーパーポイントスクリーン5
【画像引用元:楽天スーパーポイントスクリーン(iOS版) / 一番右のナビのボタンを押したときのキャプチャー】


すると、「ミッション」というメニューが見つかるので、そちらをタップすればOKです。

ミッションは全部で4つ用意されており、上2つは一回達成きりのミッションとなっています。

・ポイント付き広告を3回チェック(一回きり)
・アプリ通知設定をON(一回きり)
・毎月★ラッキーコイン画面でコインを貯めてゲームに3回挑戦(月に1回達成可能)
・毎週ポイント付き広告を7日間チェック(週に1回達成可能)

もらえるモール|楽天スーパーポイントスクリーン6
【画像引用元:楽天スーパーポイントスクリーン(iOS版) / 楽天リワード画面キャプチャー】


ちなみに、ミッションの中にある「ラッキーコイン」とは、楽天スーパーポイントスクリーンの中にある「ラッキーコイン」というくじ引きの機能のことを指しています。

毎日コインを集めて、コインが5枚たまるとくじがひけます。

1等~3等とはずれが存在し、1等:1万ポイント、2等:千ポイント、3等:1ポイントとなっています。

1ポイントか、はずれが多いですが、だれでも簡単に遊べる内容ですので、ミッション達成も狙う意味で試してみてください。

もらえるモール|楽天スーパーポイントスクリーン3
【画像引用元:楽天スーパーポイントスクリーン(iOS版) / ラッキーコイン画面キャプチャー】


楽天インサイト

楽天インサイトはインターネットリサーチ会社として、商品やサービスの企画・開発を考えている企業や団体から依頼を受け、アンケートを通じてモニターの方の声を届けており、アンケート回答の謝礼として楽天ポイントがもらえるサービスです。

スキマ時間のポイ活に適しています。

楽天インサイトのご利用方法はこちら

なお、楽天インサイトを初めてご利用になる方は、もらえるモール内の楽天インサイトのショップ詳細ページを経由してモニター登録いただくと、もらもポイントが獲得できますのでお見逃しなく!

もらえるモールの楽天インサイトのショップ詳細ページ

もらえるモール|楽天インサイト1
【画像引用元:楽天インサイトアプリ(iOS版) / ホーム画面キャプチャー】


上記は楽天インサイトのアプリ版のキャプチャーです。

例えば、「普段の生活に関するアンケート」というものが見えますが、これがこのときモニター募集していたアンケートです。
このアンケートに回答すると、最大で18ポイントもらえる、ということです。

アンケートの内容は、その他に「商品に関するアンケート」「あなたご自身に関するアンケート」「ゲームに関するアンケート」「サービスに関するアンケート」など様々です。
また、実際に会場に赴くインタビュー形式や座談会形式のアンケートもあります。

もらえる楽天ポイントは、1桁台もあれば、20ポイント程度もあり、アンケート毎で変わります。

アンケートの配信頻度としては、体感的には2日に1件ぐらいでしょうか。もし時間がないときや、アンケートが多すぎるときは無理に答える必要はありません。

アンケートの所要時間はおよそ数分程度ですが、ものによっては設問が長い場合があり、多少時間がかかる場合があります。

また、アンケートの設問の回答の仕方によってはアンケートが早期に終了し、もらえるポイント数が少なくなる場合があります。

なお、アンケートにはモニターの定員数が設けられている場合があるようですので、回答するチャンスを逃したくない場合は、アンケートが配信されたら早めに回答するようにした方がよいかもしれません。

楽天PointClub(楽天ポイントクラブ)

楽天PointClubは、保有している楽天ポイント数を手軽に確認できるアプリです。
毎日アプリを起動するだけで1ポイントがもらえます!

楽天PointClubアプリのご利用方法はこちら

楽天Pashaと同じく、楽天PointClubにも楽天リワード(ポイントミッション)が用意されており、「毎日アプリを起動する」というミッションがあります。これを達成することで毎日1ポイントもらえます。

下記は楽天PointClubアプリをその日初めて起動したときのキャプチャーです。

「毎日アプリを起動」というミッション達成のバナーが下部に表示されますので、このバナーを直接タップすると、楽天リワードのミッション達成ページに遷移し、1ポイントがGETできます。

もらえるモール|楽天PointClub1
【画像引用元:楽天PointClubアプリ(iOS版) / ホーム画面キャプチャー】


このバナーは少し時間がたつと消えますが、もしバナーをタップしそびれても問題ありません。

その場合は、楽天Pashaと同じように、メニューボタンを押してメニューを開き、「楽天リワード(ポイントミッション)」を選択して、ポイント獲得操作を行ってください。

もらえるモール|楽天PointClub2
【画像引用元:楽天PointClubアプリ(iOS版) / メニュー画面キャプチャー】


なお、楽天PointClubには「毎日アプリを起動する」以外にも、以下のミッションがあります。

どれも無料で手軽に達成できるミッションなので、さらなるポイント獲得のため、楽天PointClubアプリを使いこなしてみてもよいかと思います。

・毎日ポイントミッションのおトク情報をチェック(1日1回達成可能)
・毎週ポイント実績を確認しよう(週に1回達成可能)
・毎週3つ以上のキャンペーンをチェック(週に1回達成可能)

例えば「毎週ポイント実績を確認しよう」というミッションは、メニューを開いて、「ポイント実績」を開くだけでミッション達成となり、1ポイントがもらえます。ただし、週に一回しかもらえません。

もらえるモール|楽天PointClub3
【画像引用元:楽天PointClubアプリ(iOS版) / 楽天リワード画面キャプチャー】


楽天レシピ

楽天レシピは、楽天が運営するレシピ投稿サイトです。アプリも提供されています。
毎日アプリからレシピを5回閲覧するだけで1ポイントがもらえます!

楽天レシピのアプリのご利用はこちら

楽天レシピにも楽天リワード(ポイントミッション)が用意されており、「レシピを5回閲覧&バナークリックでポイント獲得!」というミッションがあります。これを達成することで毎日1ポイントもらえます。

下記は上記のミッションを達成したときの楽天レシピアプリのキャプチャーです。

楽天レシピのアプリを起動し、異なるレシピを5回閲覧すると、ページ下部にミッション達成のバナーが表示されます。このバナーを直接タップすると、楽天リワードのミッション達成ページに遷移し、1ポイントがGETできます。

もらえるモール|楽天レシピ1
【画像引用元:楽天レシピアプリ(iOS版) / レシピ画面キャプチャー】


ミッション達成のバナーをタップしそびれた場合は、ページ下部のナビゲーションの一番右にある人型のプロフィールアイコンをタップしてください。そうすると、「楽天リワード(ポイントミッション)」が見つかりますので、それを選択して、ポイント獲得操作を行ってください。


もらえるモール|楽天レシピ2
【画像引用元:楽天レシピアプリ(iOS版) / マイプロフィール画面キャプチャー】


楽天レシピには一般の方が投稿されたレシピが写真付きでに豊富に掲載されています。今日の献立に迷っている方は是非参考にしてみてください。

楽天ウェブ検索

楽天ウェブ検索は、ウェブ検索するだけで毎日楽天ポイントが貯まる検索サービスです。
ウェブ、画像、動画や楽天市場の商品が検索できます。

注目したいのは、毎日楽天ポイントの山分けキャンペーンが開催されている点で、こちらに参加することで楽天ポイントを獲得することができます。
この山分けキャンペーンはエントリー不要で参加可能です。

楽天ウェブ検索のご利用方法はこちら

楽天ウェブ検索の山分けキャンペーン詳細はこちら

例えばですが、2021年8月30日は100万ポイントの山分けキャンペーンとなっています。

検索回数は「口数(くちすう)」としてカウントされ、キャンペーン参加には少なくとも5口獲得が必要となり、最大で30口まで獲得できます。
30口に近づくほど獲得できるポイント数が増えるようになります。

実際に5口と30口とで、もらえる山分けポイントにどれだけ差があるのかを試したところ、5口の場合は約1ポイント、30口の場合は約3ポイントをもらうことができました
※山分けなので日により変動します。あくまで参考値としてご覧ください。

もらえるモール|楽天ウェブ検索4
【画像引用元:楽天ウェブ検索アプリ(iOS版) / ホーム画面キャプチャー】


注意点として、検索結果が0件など、口数としてカウントされないケースがありますので、あらかじめ上記の山分けキャンペーンに関する詳細ページからルールを必ず確認するようにしましょう。

なお、楽天ウェブ検索にはWEB版、アプリ版の両方が存在しますが、どちらからでも山分けキャンペーンに参加することが可能です。

また、楽天Pashaと同じく、楽天ウェブ検索アプリにも楽天リワード(ポイントミッション)が用意されています。
これらのミッションを達成すればさらにポイントが獲得できます。

・楽天ウェブ検索トップページをチェックして使ってみよう(月に1回達成可能)
・ポイント貯めようコーナーの【クーポン&オススメ商品】で商品をチェック(週に1回達成可能)
・お買いものパンダモードで検索してみよう(月に1回達成可能)

もらえるモール|楽天ウェブ検索3
【画像引用元:楽天ウェブ検索アプリ(iOS版) / 楽天リワード画面キャプチャー】


ちなみに、楽天ウェブ検索には「着せ替え」設定があり、通常デザインとお買いものパンダデザインの2種類から選ぶことができます。
お買いものパンダが好きな方は、お買いものパンダデザインがおすすめです。
「お買いものパンダモードで検索してみよう」というミッションも達成できます。

楽天ラッキーくじ

楽天ラッキーくじは、最大1,000ポイントの楽天ポイントが当たるくじを毎日引くことができるアプリです。
くじの他にも楽天ポイントが貯まるキャンペーンの情報等が掲載されています。

おすすめは、楽天ラッキーくじのアプリには、タップして楽天ポイントが1ポイントもらえるお得な情報が配信されている点です。

このお得な情報はメッセージBOXの中に届きます。楽天ラッキーくじのアプリを立ち上げて、画面の右上の吹き出しのアイコンがメッセージBOXです。未読のメッセージがある場合は、未読数を示すバッチが表示されます。

もらえるモール|楽天ラッキーくじ1
【画像引用元:楽天ラッキーくじ(iOS版) / ホーム画面キャプチャー】


メッセージBOXの中には、通常の「お知らせ」の他に、「℗タップしてポイント」と書かれているキャンペーン情報が存在しています。それがタップして楽天ポイントがもらえるバナーの目印です。


もらえるモール|楽天ラッキーくじ2
【画像引用元:楽天ラッキーくじ(iOS版) / メッセージBOX画面キャプチャー】


メインのくじは運次第ですが、毎日手軽にくじを引くことができますので、楽天ポイントが当たるかどうか試してみてください。

楽天ラッキーくじのご利用方法はこちら


楽天スーパーポイントギャラリー

楽天スーパーポイントギャラリーは、楽天のお得なポイントキャンペーン情報を集めてお届けしている楽天のポイントサイトです。

楽天スーパーポイントギャラリーにはクリックするだけで1ポイントがもらえる、「クリックでポイント」の広告が掲載されています。

楽天スーパーポイントギャラリーの「クリックでポイント」のページはこちら

もらえるモール|楽天スーパーポイントギャラリー1
【画像引用元:楽天スーパーポイントギャラリー(スマートフォンWEB版) / クリックでポイントの画面キャプチャー】


「クリックでポイント」に掲載されている広告は随時更新されていますので、新しい広告が増えていないかどうか、定期的に確認することをお勧めします。

楽天e-NAVI

楽天e-NAVIは、楽天カードを保有している楽天会員専用のオンラインサービスです。

楽天e-NAVIにはクリックするだけで1ポイントがもらえる「クリックしてポイント!」の広告が掲載されています。楽天カード利用者にとっては必見のポイ活です。

楽天e-NAVIとは

「クリックしてポイント!」のご利用方法はこちら

使い方は、楽天e-NAVIにログインし、「クリックしてポイント!」のページにアクセスします。

すると、お得な情報のバナーが表示されます。表示されているバナーをクリックするだけで1ポイント獲得することができます。


もらえるモール|楽天e-NAVI2
【画像引用元:楽天e-NAVI(スマートフォンWEB版) / クリックしてポイント画面キャプチャー】


「クリックしてポイント!」のバナーは頻繁に更新されます。

クリックして貯めることができるポイント数の合計が表示されています(例:「獲得可能ポイント数12ポイント」)。また、バナーをクリックしたかどうかは「Check」というアイコンが付いているかどうかで判別可能です。

バナーはクリックした、していないに関わらず、一定期間が過ぎると表示されなくなるので、こまめに新しい情報をチェックすることをお勧めします。

なお、楽天e-NAVIは楽天カードを保有していない場合は利用することができません。「クリックしてポイント!」でポイントを貯めるには、楽天カードの申し込みが必須となります。

楽天カードをお申し込みになる場合は、もらえるモール内の楽天カードのショップ詳細ページを経由して楽天カードをお申し込みいただくと、もらもポイントが獲得できますのでお見逃しなく!

もらえるモールの楽天カードのショップ詳細ページ


クリックで1ポイントメール

楽天サービスの中には、メールマガジンを購読すると、クリックすると1ポイントがもらえるお得なメールを配信してくれるサービスがあります。
それらのメールマガジンを購読することで、例えば楽天市場のおすすめ商品やクーポン情報を受け取りながら、クリックしてポイントを貯めることができます。

ただし、メールマガジンのクリックには有効期限があり、短いものは数日間程度しか猶予がない場合もあるため、ポイント獲得のチャンスを逃さないためにもこまめなメルマガチェックをお勧めします。

また、配信頻度は少ないのですが、メールの中には1日限定でクリックで2ポイントがもらえる場合もあります。

メルマガ配信元 メルマガサンプル
楽天カレンダーお得なニュース もらえるモール|楽天カレンダーお得なニュース
【画像引用元:楽天カレンダーお得なニュース / クリックで1ポイントメール受信時のキャプチャー】

楽天Edy もらえるモール|楽天Edy
【画像引用元:楽天Edy / クリックで1ポイントメール受信時のキャプチャー】

メールdeポイント もらえるモール|メールdeポイント1
【画像引用元:メールdeポイント / クリックで1ポイントメール受信時のキャプチャー】

楽天スーパーポイントギャラリー もらえるモール|楽天スーパーポイントギャラリー
【画像引用元:楽天スーパーポイントギャラリー / クリックで1ポイントメール受信時のキャプチャー】

楽天特典付きキャンペーン もらえるモール|楽天特典付きキャンペーン
【画像引用元:楽天特典付きキャンペーン / クリックで1ポイントメール受信時のキャプチャー】


上記のメルマガの購読方法ですが、楽天のメルマガ登録 ページから行うことができます。

「楽天カレンダーお得なニュース」「楽天スーパーポイントギャラリー」「楽天特典付きキャンペーン」に関しては上記のページから購読手続きが可能です。

ただし、「楽天Edy」「メールdeポイント」に関しては、上記のページにアクセス後、「その他の楽天グループのメルマガ登録はこちら」ボタンを押した先のページから手続きが必要となりますのでご注意ください。

※各種メルマガの購読手続きはお客様の自己責任の下、実施していただきますようお願い申し上げます。

なお、メルマガの購読を止めたいときは、同じく上記のページから配信停止手続きを行うことができます。

以上、楽天ポイントを毎日無料で貯める方法のご紹介でした!

この記事を読んで下さる方へ、少しでもポイ活のお手伝いができましたら幸いです。

※本記事は、2021年9月17日時点での情報を参考にしたものです。記載されている情報については作成当時のものを参考に作成しており、最新の情報とは変更となっている可能性があります。予めご了承ください。


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)