節約ママにおすすめプチプラブランド5選!満足度高く洋服代を節約

mamabiyori1
出典:https://unsplash.com/search/photos/fashion

妊娠しても、子供が生まれても、やっぱり女性はおしゃれをしたいもの。

シーズンの始めやセールの時に、ついつい新しい洋服や小物を購入してしまうというママも多いのではないでしょうか?

とは言っても家族を持ったからには、家計もあるのも事実。やっぱり少し後ろめたい気もしますよね。

そこで今回は、家計に占める洋服代の相場から、節約術、そして、オシャレママが賢く取り入れているプチプラブランドをご紹介!

上手に家計をやりくりして、賢くおしゃれママを目指してくださいね♪

家計の中から、そもそも洋服にいくら使っていいの?
mamabiyori2

ママ友と子供の悩み相談はでてきても、なかなか「家庭のお金事情」って話しづらかったりしますよね。 ここでは、一般的な洋服代(服飾費)をご紹介します。

もちろん世帯年収や持ち家or賃貸など、それぞれのご家庭によって割合は変わるもの。参考程度にお読みくださいね。


洋服代(服飾費)は❝家計全体の2%❞が理想
mamabiyori3

一般的に「洋服代(服飾費)」は、どの世帯人数においても家計全体に対し、2%程度が理想の割合と言われています。

例えば、パパの手取りが30万円の家族に当てはめて、洋服代の予算を計算してみました。

mamabiyori4
参考データ:http://diamond.jp/articles/-/22204?page=2

なんと理想の洋服代(服飾費)予算は、家計全体に対して月6,000円!

この数字を見て、「もっと使ってしまっている...」というごママも多いのではないでしょうか?

ファストファッションであれば、お手頃価格で手に入りますが、子供も含め家族全員分の洋服代を、 6,000円以内におさめるのはなかなか難しいものです。

すぐにやってみて!8つの洋服代節約方法
mamabiyori5

早速、洋服代(服飾費)の節約方法を8つご紹介。ちょっとした工夫で節約することができますよ!

1.洋服代の予算計画を作成して節約を意識
mamabiyori6
まずは、洋服の予算と年間計画を決めましょう。

1.洋服の予算設定を行う


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)