下味冷凍とは。忙しい日に役立つ豚や鶏肉、鮭を使ったおすすめレシピを紹介!

下味冷凍とは、肉や魚などに下味をつけてから冷凍する調理テクニックです。調理が時短になるだけでなく、肉や魚に味が染み込んで美味しくなるという嬉しいポイントも。今回はそんな下味冷凍のメリット・デメリットや下味冷凍の方法、おすすめレシピをご紹介します。忙しい平日に備えて、休日に下味冷凍の準備をしておきましょう。

bijin2

下味冷凍のメリット
bijin2

誰でも簡単に取り組める下味冷凍には、どんなメリットがあるのかご紹介します。


・時短になる
下味冷凍の最大のメリットは、時短になることです。使う日の朝に冷蔵庫に移して自然解凍しておけば、焼くだけ・煮るだけ・揚げるだけで夕食のおかずが完成。カットと味付けは済んでいるので、かなり調理時間の短縮になります。おかずが決まっているので、献立に悩む必要もなくなりますね。


・肉が柔らかくなる
下味冷凍に向いているのが、肉や魚などの食材。特に肉はしょうゆやみそ、酒などの調味料で下味冷凍することで、解凍時に柔らかくなるのです。味がしっかり染み込むので、煮込み料理などはぐっと美味しくなります。


・鮮度を維持したまま保存できる
肉や魚などを買ってから使うまで冷蔵庫に置いておくよりも、冷凍庫で凍らせた方が鮮度を保つことができます。さらに下味をつけることで、味が染み込みそのまま冷凍するよりも美味しさもアップ。まとめ買いした肉や魚は、下味冷凍して保存するのが正解です。


下味冷凍のデメリット
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)