楽天銀行のメリットは?ポイントのお得な貯め方、使い方を徹底解説

「定期的な通帳の記帳が煩わしい」「振り込みしようにも平日には窓口へ足を運べない」、そんなときはネット銀行が便利です。とはいえ国内にはさまざまなネット銀行の種類があり、どう選ぶべきか迷うかもしれません。

今回は初心者の方も利用しやすい「楽天銀行」について、利用のメリットをご紹介します。併せて上手なポイントの貯め方を知り、お得に活用してみましょう。

bijin2

楽天銀行の特徴
bijin2

楽天銀行は2010年にイーバンク銀行株式会社から商号変更した、国内最大級のインターネットバンキングです。一般的な銀行とは異なり、ネット銀行は対面の店舗を持っていません。インターネット上での取引を中心に営業し、店舗がないぶん振り込みやATMの手数料などは一般の銀行よりも安く提供されています。また金利も一般の銀行よりも高金利です。

利用にあたって必要になるのは、ネット環境と、パソコンまたはスマートフォンなどのタブレット端末。従来であれば直接銀行へ足を運んでいた取引も、自宅や外出先にいながらにして、24時間いつでも行えるようになりました。

楽天銀行では残高照会や取引の明細詳細も、パソコン・スマホから確認できます。もちろん振り込みも同じくお手持ちの端末からどこにいてもでき、銀行の窓口が空いている時間に合わせる必要がありません。

また楽天銀行では、楽天グループが提供するサービスと併用できることも特徴です。楽天証券や楽天カードとの併用もでき、ポイントが貯まりやすくなります。楽天サービスをよく利用する方には、特にメリットが大きいでしょう。


楽天銀行のメリット・デメリット
bijin2


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)