お金を貯めたい人は3つの口座を持つべし!貯金専用口座オススメ3選

お金を貯めたい人は、3つの口座を持ちましょう。1つ目は、日常的な出費をまかなう「使う口座」。2つ目が旅行や冠婚葬祭など特別な出費をまかなう「イベント用口座」です。そして3つ目が、こちらでご紹介する「貯金専用口座」。貯金専用口座に活用したい銀行口座3選と活用テクニックを見ていきます。

bijin2

貯金専用口座とは

bijin2

貯金専用口座とはその名のとおり、お金を貯める目的だけに活用する口座のことです。使う口座・イベント用口座との大きな違いは、淡々と貯めるだけに使い、引き出しをしないところにあります。極端な話をすれば、キャッシュカードがなくても問題ないくらいです。期間や目標金額を自分なりに設定したうえで、一方的に貯めていきます。


では使う口座・イベント用口座・貯金専用口座の運用例を見てみましょう。



1. 使う口座に給料が入金される
2. 入金されると同時に一定額を貯金専用口座に移す
3. 2とは別に一定額をイベント用口座に移す
4. 使う口座に残ったお金の範囲で収支が合うように、毎月の家計を管理する



たとえば、給料日に20万円の入金があったとします。20万円のうち3万円を貯金専用口座、1万円をイベント用口座に移動しました。使う口座に残ったお金は16万円。ここから家賃の支払いや食費の捻出、日々のお小遣いをまかないます。

貯金専用口座に適したオススメ3選
bijin2





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)