無職でもクレジットカードを作れる?|審査を通過しやすくする方法を紹介

社会のキャッシュレス化が日本でも一気に進んでいますが、日本で最も使われているキャッシュレス決済といえばクレジットカード。クレジットカードは便利な一方で、その人の「信用力」をもとに発行されているため、誰でも持てるものではありません。ここでは、無職でもクレジットカードを作る方法や比較的作りやすいクレジットカードをご紹介していきます。

bijin2

無職でもクレジットカードの審査は通る?

bijin2

クレジットカードを取得するには、クレジットカード会社の審査に通る必要があります。クレジットカードの審査では、 無職であることが不利に働くのは事実です。


クレジットカードで支払った代金は後払いになるため、クレジットカード会社は、カード利用希望者の支払い能力を見極めます。支払い能力とはつまり、 カードの利用代金を後からきちんと支払ってくれるかどうかです。クレジットカードの有効期間は数年にわたります。その間に支払いができなくなるようなことはないかという観点で審査することになります。


就業しておらずに安定的な収入が見込めない場合は、毎月滞りなく代金を支払えるとカード会社に信じてもうらだけの根拠付けが乏しいため、クレジットカードの審査に通りにくくなってしまうのは仕方のないことと考えるべきでしょう。



無職でもクレジットカードが作れるパターン
bijin2





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)