お金の勉強はどう始める?子どもから大人まで、学んでおきたいポイントを紹介

社会のキャッシュレス化が日本でも一気に進んでいますが、日本で最も使われているキャッシュレス決済といえばクレジットカード。クレジットカードは便利な一方で、その人の「信用力」をもとに発行されているため、誰でも持てるものではありません。ここでは、無職でもクレジットカードを作る方法や比較的作りやすいクレジットカードをご紹介していきます。

bijin2

~子ども編~子どものうちにお金の勉強をしておきたい理由

bijin2

近年、スーパーでの買い物一つとってもさまざまな決済手段があります。現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済などが挙げられ、現金決済が主流だった昔と比べると、お金の動きが見えにくくなっています。小さいうちからお金の勉強をしておくことで金銭感覚を養い、適切にお金を使う能力を鍛えることができます。



・幼稚園生~小学生がしておきたいお金の勉強

bijin2 まずはお金とはなにかというところから、楽しく学んでいきましょう。おもちゃのお金を使ったおみせやさんごっこは単純なお金の動きを学ぶのに最適です。お金の計算をすることで算数の勉強にもなります。

お金についてわかってきたら、お小遣いを渡して自分で管理させるようにします。まず、お小遣いの金額を決めるところから親子で話し合うと良いでしょう。毎月何にいくら使うか書き出して、それに見合った金額を渡すようにします。「お手伝いをしたら◯◯円」など、お小遣い以外に収入を得る方法を作っておくのもいいかもしれません。

また、この時期から「人のお金を盗ること」「友達とお金の貸し借りをすること」は絶対NGであることを徹底しておきましょう。

はじめのうちは失敗もあるかもしれませんが、大きくなってから大きな失敗をするよりもよかったと割り切り、しっかり反省して次につなげることが大事です。

金融庁のリンク集も役立ちます。
参照元:金融庁 小学生のみなさんへ



・中学生・高校生がしておきたいお金の勉強
bijin2






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)