初心者におすすめの資産運用とは?投資予算は毎月の貯蓄額の何%位が目安か。

人生100年時代といわれるようになり、お金との付き合いも長くなっていきます。お金は普段の生活だけでなく、目標となるさまざまなライフイベントの実現に必要なものです。この目標の実現に向けて、お金を増やしながら準備していくのが「資産運用」。大きな目標としては、教育・住宅・老後資金の準備があります。そのほか自動車や旅行、キャリアアップへ向けた資格取得などにもお金の準備が必要です。ここでは初心者のために、投資や預貯金への配分などの資産運用をどのように考えたら良いかを解説していきます。

bijin2

資産運用とは

bijin2

・家計の収支と貯蓄
「資産運用」を理解するために、まず家計における収入・支出・貯蓄の関係を把握しましょう。この3つは「貯蓄=収入-支出」という関係にあり、資産運用はこのうち貯蓄の部分に深く関わっています。家計の収支が黒字であれば、貯蓄は増えていくでしょう。資産運用では貯蓄として貯まっていくお金を、預貯金や投資へ配分しながら、目標に沿った形で増やしていきます。

・ライフイベントに必要なお金
人生にはいくつかのライフイベントとよばれるものがあります。大きなライフイベントといえば、就職・転職や結婚、出産・子育て、住宅購入など。こうしたイベントごとに、自分はどれだけお金を必要とするのかを見積もっていきます。さらにその先には、老後資金の準備も計画しておかなければなりません。

そのお金をどう調達していくかを含めた人生設計がライフプラン・ファイナンシャルプランとよばれるものです。必要となるお金の準備を効率的に実行していくことが、資産運用に求められます。

・預貯金と投資の配分
資産運用を効率的に行うためには、貯蓄しているお金を「預貯金」と「投資」に配分します。「預貯金」はそう遠くない将来に使うお金。リスクが小さい金融商品で確実に貯めていきたいお金です。「投資」は、老後資金など長い期間をかけて、大きく増やしておきたいお金。ある程度のリスクを取りながら増やしていくお金です。

目標となるライフイベントをその時期により、短期的・中期的・長期的なものに分類し、預貯金・投資へと配分していくのです。もしこの配分が上手にできなかったら、どうなるでしょうか。
例えば資産をすべて預貯金で持っていたとしましょう。これは、20年、30年と使う予定のないお金をリターンが期待できない金融商品で持ち続け、お金を増やすチャンスを逃していることになります。
逆に、資産をすべて投資に回してしまうとどうなるでしょうか。リスクのある金融商品では、リターンが期待できますが、値下がりする可能性もあるのです。5年後に使うと決まっているお金が、その時期に大きく値下がりしてしまっているかもしれません。
こうしたことが、資産運用の基本的な考え方となります。


おすすめの資産運用は
bijin2





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)