4人家族の平均生活費を解説。光熱費や通信費、項目別節約ポイントを確認

毎月の家計簿を見ながら「なかなかお金が貯まらない」「他の世帯と比べて使いすぎていないか」「無理なく節約がしたい」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。 この記事では、夫婦と子ども2人の4人家族における生活費の平均値から家計の上手な節約ポイントを項目別に解説します。家計をスリムに改善したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

bijin2
平均支出と自分の家計簿を比較して確認
bijin2 家計管理において重要なことは、実態を把握することです。平均的な世帯と比べて自分の世帯はどうなっているのか、まずは現状を把握することから始めましょう。

・4人家族の収支の実態
総務省統計局の「家計調査(家計収支編)2020年」から、4人家族(有業者1人)の1カ月あたりの収入と支出の実態を見ていきましょう。

●有業人員:1人
●世帯主の年齢:42.1歳
● 年間収入:720万円

4人世帯当たりの1カ月間の収入と支出
bijin2

参照元:総務省統計局 家計調査(家計収支編)2020年 表番号2-7

4人家族の生活費(消費支出)の平均は30万8,402円となっています。実収入から税金や社会保険料などの非消費支出を差し引いた可処分所得は49万8,178円で、可処分所得から生活費を差し引くと、毎月の黒字は18万9,776円というデータとなっています。

この黒字分が、毎月貯金ができる余裕資金かというとそうではありません。ここから保険料の支払いや住宅ローン借り入れ返済などをするため、実際に自由に使えるお金はもう少し少なくなっています。





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)