確定申告のやり方を簡単に整理!必要書類や確定申告書の種類も解説

確定申告と聞くと、難しそうなイメージを抱いてしまう方も多いかもしれません。確定申告は全ての人が必要なわけではありませんが、確定申告を行う義務があるのに、期限内に手続きを済ませなかった場合はペナルティが科されることになります。 今回は確定申告が必要なケースややり方、期限などについてわかりやすく解説していきます。確定申告をよく理解できていないという方は必見です。

bijin2
確定申告は何のために必要なのか
bijin2 確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間に生じた個人の所得の合計を税務署に申告し、納めるべき所得税の額を計算する手続きのことです。翌年2月15日から3月15日の期間に税務署へ申告し、3月15日までに税金を納付する必要があります。

一定以上の所得があるとき、所得税を納めるのが国民の義務です。税額を計算し納付する手続きは、会社で働く人以外、基本的に自分自身で行うことになりますが、その手続きが確定申告です。


確定申告が必要なケース
bijin2


自分で事業を営む自営業者やフリーランスの方はもちろん、会社員や公務員であっても一定の条件を満たす場合は確定申告を行う必要があります。以下でそれぞれ詳しく解説していきます。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)