今の主婦はこのアプリで家計簿管理!人気の家計管理アプリ5選

mamabiyori1
ママたちが家計をしっかり管理したいと思う時、思い浮かぶのは「家計簿」ですよね。 でも毎日ノートにつけるなんて大変そう、そんな風に躊躇していませんか。 最近では、家計簿もアプリを使って管理しているママが多いようです。 賢く家計簿アプリを使って、家計管理しているママたちのオススメは、どんなアプリなのでしょうか。

家計簿はアプリで管理派のママが最近増加
mamabiyori2

アンケートの回答では「家計簿をアプリで管理している」というママが約3割。

その便利さから最近アプリで管理するママが増えているようです。

なぜアプリなの?

私の周りにも家計の把握のためにアプリを使っているママがいますが、聞いてみたところ 「入力の手間が少ない」「家計簿が続くから」「ハードルが低い」そんな意見がありました。どうやら手書きの家計簿とは違ったメリットがあるようです。

アンケートではアプリで管理することで家計が改善したという声も実際はどんな風に改善したのかちょっと覗いてみましょう。

「何にいくら使っているのか明確になる。20代後半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月)」

「買い物先でも前回購入時の価格が分かり、比べることができるので、安いときに買える。30代後半のママ/お子様の年齢 生後7~9ヶ月、4歳以上)」

「目で見てわかるようになったので、夫婦で気をつけられるようになった。30代前半のママ/お子様の年齢 生後10~12ヶ月)」
やはりひとめで収支の項目がわかるということがポイントのようです。

アプリであれば出先でもどこでも確認できるので便利ですね。


家計簿アプリ人気ランキング 【5位】:家計簿Dr.Wallet
mamabiyori3 出典:Dr.Wallet

家計簿アプリを使って家計を管理しているママたちの人気第5位は「家計簿Dr.wallet」でした。

たくさんある家計簿アプリの中でも人気が高まっている理由は、ママたちは買い物したレシートをスマートフォンで撮影して送信するだけで良いという点。

時間がない、数字を手入力するなんて続かない、そんなママもこれなら挑戦しやすいですよね。

このアプリのおすすめポイント

このアプリの最大の特徴は、撮影したレシート送信するとオペレーターが手入力してくれるというところです。

レシートを撮影するだけという方式のアプリは他にもあるのですが、誤認識されることも多く修正に手間がかかったり。

家計簿Dr.Walletなら修正の手間も必要ないですし、毎月レシート100枚まで無料で使うことができます。

さらに銀行口座やクレジットカードの情報を登録することで残高がチェックできるなど、家計簿データを作ることもできるのです。

確かに口座残高やカードの利用履歴が簡単にチェックできれば家計管理も簡単になりそう。

とにかく簡単に家計簿を始めたいママにオススメのアプリです。

家計簿アプリ人気ランキング 【4位】:Money Tree


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)