あなたは"へそくり"をしている?していない?ママ達の「へそくり事情」を調査

mamabiyori1
ちょっとした自分の余暇や趣味のため、また家族のために、こっそりと「へそくり」をやっているママの多いのではないでしょうか? 今回は、実際にママ達が、どのようにしてへそくりを貯めているのか、またへそくりを行う上での工夫について聞いてみました。

意外に少ない?!へそくりをしているママは5割ほど
mamabiyori2

今回のアンケート調査では、約48%のママがへそくりをしていることがわかりました。

皆さんはいかがですか?

私はこの結果はとても意外に感じました。

(もう少しへそくりをしているママは、多いかなと思ったのですが...)

ちなみに、我が家は共働きですが、私がいくら貯金しているかは完全にシークレット。

自分の小遣いで余ったお金も、しっかり"へそくり"として貯めています!

どんな形でへそくりを貯めている?
mamabiyori3

そもそも口座は「夫婦で別」という方が5割以上という結果に。

昔のような、家の中でへそくりを貯めているという方は、非常に少ないようです。

"へそくり"の相場はいくら!?ママ達の努力の結果を公開
mamabiyori4

「ひみつ」と回答するママが多かったですが、50万円以上貯めているママも多い結果となりました。

最近はパートというよりも、正社員や派遣社員でしっかり稼いでいるママも多いため、毎月数万円貯金できているママが多いようです。

私自身も、あまり洋服や美容にはお金をかけないタイプなので、稼いだお金は、ほぼへそくりに回しています!

ちょっとした工夫が"へそくり"を貯めるポイント


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)