節約につながるプチ「ミニマリスト」生活

徹底的に所有物を減らして生活するミニマリストに興味はあるけれど、物を使う便利さや楽しさをあきらめたくない!という人は多いのではないでしょうか。 そこで提案したいのが、どんどん進化しているフリマアプリを上手に利用するプチ「ミニマリスト」生活です。そんな「持たない暮らし」をどうすれば実現できるか、ご紹介します。

bijin2
いろいろな節約になるプチ「ミニマリスト」生活
bijin2 いきなりですが質問です。
次のふたつのどちらが節約につながると思いますか?


A 安いものを買って、短期間で使いきって捨てる。
B 良いものを買って、長い間使い続ける。


一見Bのほうが節約につながるように感じますが、そうとも言い切れない部分もあります。


Bは、Aに比べて当然ながら購入時の初期費用が高くなりますし、質を保つために手入れを続けることが必要です。それに所有しておくスペースも確保しておかなければなりません。

Aの方が節約という面では合っているのかもしれませんが、捨てて買う、というサイクルが早くなるので実はあまり節約にはつながらないことも。また、使うにあたってのクオリティを我慢しなければならない面もあります。

どちらの選択でも、質が良く、物の便利さを享受しながら節約もできるとは言い切れない部分があります。では、どうしたらいいのでしょう。

おいしいどころどりをするためのカギは「物を所有する期間を短くすること」です。使うときだけ物を確保し、使わないものは手元におかない方法。そういったプチ「ミニマリスト」への道が、節約へつながります。

どうすれば節約につながるプチ「ミニマリスト」になれるのかについて、ご紹介していきます。


簡単に賢く売ってプチ収入
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)