リベンジ消費とは?意味を解説|アフターコロナに向けたアンケート調査も紹介

2020年2月以降、新型コロナウイルスの流行によるコロナショックによって大打撃を受けた世界経済。日本経済も例外ではなく、株価の暴落や企業の倒産などが相次ぐ状況となりました。そこから2年近くが経過した2022年現在もなおコロナ禍は収束したとはいえません。そんな中「リベンジ消費」という言葉が生まれていることをご存じでしょうか?今回は、リベンジ消費について詳しく解説していきます。

bijin2
リベンジ消費とは
bijin2 2020年初頭から新型コロナウイルスの感染が拡大を続け、長期間の緊急事態宣言下による自粛生活に耐えた反動として、大きな消費活動が期待されています。これがいわゆる「リベンジ消費」です。


ワクチン接種を完了した人の割合が増加し感染拡大が収まると、消費意欲の高まりと、それに伴う国内景気の回復が想定されます。 コロナショックにより大打撃を受けた多くの企業は、リベンジ消費の本格化に期待を膨らませています


アフターコロナの生活はどうなる?人々の意識とは
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)