定期預金の金利が高い銀行はどこ?銀行別に金利を徹底比較

銀行にお金を預け入れるなら、少しでも高い金利の銀行に預けたいものですよね。銀行の利息は低い状態が続いていますが、中には高金利を実現している銀行も存在します。この記事では銀行別の定期預金金利を比較してみました。

bijin2
普通預金と定期預金の違い

まず、普通預金と定期預金について簡単におさらいしておきましょう。違いは大きく2点、満期があるかどうかと、金利が変動か固定か、という点です。

普通預金は預け入れの期間に制限がない、つまり満期がない預金です。金利はつど変動しますが、いつでも自由にお金の出し入れをすることができます。

対して定期預金は「定期」という名の通りどのくらいの期間お金を預け入れるかをあらかじめ決めておく預金です。期限が到来すると満期となります。金利は固定で、満期まで預けた場合は預け入れ時点で定められている金利が適用されます。



定期預金は金利が高いからお得?
bijin2

定期預金の一般的なイメージは「普通預金よりも金利が高く、利息が多くもらえるからお得」というもの。たしかに今から30年ほど前のバブル経済期やそれ以前の日本では、今では考えられないほどの高金利でお金を預け入れることができていました。定期預金で年5~6%もの金利が付く商品が多数存在し、定期預金を作って放置しているだけでお金が雪だるま式に増えていくという時代でした。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)