水素燃料とは|特徴や利用方法、水素社会に向けての課題などを詳しく解説!

CO2の排出削減など、気候変動に対する取り組みが進んでいます。そうした中、石油や石炭などの化石燃料に代わって注目されているのが「水素燃料」。利用時に二酸化炭素を出さない水素エネルギーを使うことが環境問題の改善につながると考えられているのです。これからは自動車も水素燃料で走るようになるなど、水素社会の実現が期待されています。ここでは水素燃料の作り方やメリット、どんな場所で使われるのかなどを詳しく解説していきます。

bijin2
水素燃料とは
bijin2 水素燃料とは、水素の酸化・燃焼によって発生するエネルギーを使う燃料です。水素を酸化・燃焼させると、電気や熱を取り出すことができます。これまでは燃料といえば化石燃料、つまり石油や石炭などの使用が多くの部分を占めていました。自動車がガソリンで走ったり、生活で使う電気も石油や石炭による火力発電で作られたりしています。これに対して水素社会では水素燃料で自動車が走ったり、発電したりすることになるのです。


水素燃料の特徴として、使用時にCO2を排出しないという点があげられ、環境にやさしいエネルギーとして期待されています。


また水素燃料は二次エネルギーであり、自然にそのままある燃料(一次エネルギー)とは違い、電気などほかのエネルギーを使って作り出すことになります。水素燃料を作り出す時にCO2を出してしまう可能性はあるのですが、発生したCO2を回収したり風力発電や太陽光発電などを利用したりすることでCO2の排出を抑えることができます。

参照元:水素エネルギーとは?|経済産業省 資源エネルギー庁

エネルギーとしての水素の特徴



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)