女性の一人暮らし費用はいくらかかる?年代別の支出内訳や、節約ポイントも解説

一人暮らしを始めるとなると、まず気になるのはお金のこと。特に初めて一人暮らしをする場合は、部屋探しや引っ越しにかかる費用がどのくらいなのかイメージが付きづらいのではないでしょうか。ここでは女性の一人暮らしにかかる費用と、一人暮らしの節約のポイントをご紹介します。

bijin2
女性の一人暮らしにかかる初期費用
bijin2
「いざ一人暮らしを始めよう!」となった時に必要な初期費用は、おおざっぱに見積もって50~60万円程度と言われています。
初期費用は大きく分けて以下の3つです。それぞれ詳しく見ていきます。


(1)不動産にかかる費用
(2)引っ越し費用
(3)新生活のための家具・家電費用


(1)不動産にかかる費用
アパートやマンションを借りるために最初に必要になるお金です。近年は敷金や礼金がかからない「ゼロゼロ物件」と呼ばれる賃貸も増えています。

・敷金
物件を借りる際に家主に保証金の意味合いで預けておくお金のことです。退去する際に修繕費や清掃費をここから充当し、残った分は返金してもらえるケースが多いです。

・礼金
物件を借りる際に家主に支払うお金のことです。住まいを貸してもらえることに対しての謝礼金という意味合いなので、敷金と違って基本的には返金されません。

敷金と礼金の相場は、それぞれ家賃の1~2カ月分とされていますが、地域の慣習によって金額が大きく異なります。特に関西では関東と比べて敷金・礼金が若干高くなる傾向があるようです。

・仲介手数料





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)