クレジットカードの種類や特徴、国際ブランド別の違いについても解説!

豊富な種類のあるクレジットカードですが、種類ごとに異なった特徴があり「結局どのカードを選べば良いの?」と迷っている人は少なくありません。 ここでは、クレジットカードの種類や特徴、またVisaやJCBなど国際ブランド別の違いについて解説します。自分に合ったカード選びの参考にしてください。

bijin2
クレジットカードとは
bijin2
さまざまなクレジットカードの種類をご紹介する前に、まずはクレジットカードとはどういったカードなのか、その特徴について解説します。

・クレジットカードの特徴
クレジットカードは、物品やサービスを購入するときに、現金の代わりに支払いを完結させるためのカードです。現金で直接行う支払いを、カード会社に立て替えてもらうという仕組みで、月間で使用した分を後日まとめて支払う後払い方式になっています。


・クレジットカードでできること
クレジットカードでできることには、以下のようなことがあります。


●店頭やネットショッピングで、物品やサービスを購入したときの支払い
●現金の借り入れ
●ETCカードの作成

キャッシング枠を持っているクレジットカードであれば、その枠内で現金を借り入れることが可能です。また、ETCカードが必要な場合も、クレジットカードと紐づけて作れます。


・クレジットカードとキャッシュカードの違
同じ金融機関から発行されるカードとして混同しやすいのが、キャッシュカードです。クレジットカードとキャッシュカードには、その機能に明確な違いがあります。


キャッシュカードの主な機能は、以下のとおりです。


●銀行や信用金庫の口座にお金を預ける
●銀行や信用金庫の口座からお金を引き出す
●ATMから振込を行う






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)