節約術で支出と貯蓄をコントロール!食費や光熱費など、流動費と固定費に分けジャンル別に紹介

「お金を貯めたいのになかなか節約ができない」という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。貯金がなかなかできない人がいる一方で、効率的に貯金を殖やしている方もいると思いますが、貯金ができる人は支出を上手にコントロールして着実に貯蓄額を増やしていることが多いようです。

bijin2
上手に節約するためには
bijin2 上手に節約するためには、 長期的な目線で考えることが大切です。長期的な節約を実践していくために、以下の3ステップを踏まえて節約を始めましょう。


1.支出を把握する
2.身の丈にあった目標を決める
3.節約のために無理をしない


まずは家計簿を使い、自分が何にいくら使っているのかを調べてスタート地点を確認します。家計簿は紙でも電子媒体でも構いません。長く使いやすいと思えるものを利用しましょう。

自分のスタート地点が明確になったら節約の目標を決めます。具体的な目標を立てる際は「何のために」「いつまでに」「いくら貯金するか」「そのために毎月いくら節約する必要があるか」を考えましょう。目標を立てるポイントは、身の丈にあった目標を立てることです。達成が難しい目標を立てると、モチベーションの低下と節約疲れから継続が難しくなってしまいます。

目標まで決めたらいよいよ節約開始です。節約は長期的な目線で考えることが大切ですので、無理のない節約方法を身につけましょう。



固定費の節約術5選




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)