4人家族の光熱費の平均は?電気代やガス代、水道代の節約術も紹介します

毎月かかる生活費のひとつに水道光熱費がありますが、ほかの人はどれくらい支払っているのか気になる人も多いでしょう。使用した分を支払っているとはいえ、やはり平均額を知りたいものです。 ここでは、家族人数ごとの水道光熱費の平均金額について詳しく見ていきます。また、それぞれの費用について節約方法も紹介するので、家計の管理に役立ててください。

bijin2
4人家族の水道光熱費の平均
bijin2 一般的な水道光熱費の平均額を紹介する前に、まず水道光熱費の詳細とその季節変動要因を確認します。

・水道光熱費に含まれるもの

水道光熱費とは電気やガス、水道の利用料金のことをいい、毎月の生活費として支出されるものです。電気料金やガス料金、水道料金のほかに、暖房に利用する灯油などの燃料費も含まれます。

電気料金やガス料金、水道料金などは、基本料金に1カ月間で使用した量に応じた従量料金をプラスした金額で計算され、たとえその月に一切使用しなかった場合でも基本料金の支払いが発生するのが通常です。 ※電気料金の中には基本料金なしで従量料金のみのプランのものもあります。


・季節によって料金が変動する
水道光熱費は毎月支払いが発生するものなので、基本的には固定費のひとつとして捉えられますう。固定費とは定期的、かつ一定に発生する費用のことで、食費や日用品費など金額が変動する変動費の対義語になりますが、実際は固定費も季節によって変動します。

ではここで4人家族の平均を紹介する前に、まずは参考までに、2人以上世帯の月ごとの水道光熱費を紹介します。

年1月~12月の2人以上世帯の水道光熱費
bijin2 総務省統計局「家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 月次報告」より作成
参照元:総務省統計局「家計調査 家計収支編 二人以上の世帯 月次報告」




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)