私立中学の学費は公立中学の2.9倍!必要な教育費にそなえる方法

子どもを私立中学に進学させたいけれど、学費が気になるという人も多いでしょう。学費は学校によってさまざまですが、公立中学と比べて授業料や学校納付金の負担が大きいのは間違いありません。この記事では私立中学と公立中学でかかる費用とその内訳を比較。子どもが小さなうちから備える方法について解説します。

bijin2
私立中学と公立中学の教育費を比較
bijin2


文部科学省が1994年から1年おきに行っている「子供の学習費調査」では、学習費の平均を知ることができます。2018年の結果によると、公立中学校と私立中学校の1年間の学習費総額は以下のとおりです。


bijin2 ※文部科学省「平成30年度子供の学習費調査」より
これによると、私立中学の学習費総額は公立中学の2.9倍です。
これは1年間の総額なので、3倍すると公立中学がおよそ147万円なのに対し、私立中学は420万円と、大きな差になります。

中でも差がついている学校教育費の内訳は以下のとおりです。
bijin2 私立中学は授業料と学校納付金の負担が特に大きいことがわかります。その他の費用区分でも、私立中学のほうが公立中学を上回っています。

学校給食費については、給食を実施している私立中学が少ないため、公立中学のほうが高くなっています。学校外活動費は塾や家庭教師、習い事や参考書代、スポーツや文化活動にかかる費用で、こちらは公立中学と私立中学であまり差がありません。

参照元:文部科学省|子供の学習費調査
中学3年間の学習費以外に必要な費用




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)