ヘアドネーションはお金以外の寄付の形、やり方や注意点について

「寄付をする」というのは、何も特別なことではありません。災害が起こったときや赤い羽募金など、ちょっとした寄付をした経験がある人はたくさんいるでしょう。「ふるさと納税」も、地方自治体に対する寄付です。

こうした「寄付」は、お金だけではなく物資で行われることもあります。お金ではない寄付の制度「ヘアドネーション」について、やり方や条件をご説明します。

bijin2
ヘアドネーションとは


世の中には、薬の副作用や脱毛症などが原因で、髪が抜けてしまう人たちが少なくありません。しかし、特に年若い子どもの場合、「病気だから」と割り切ることもできず、大きなストレスにつながってしまう可能性もあるでしょう。そんな子どもたちのための寄付制度が、「ヘアドネーション」です。

ヘアドネーションとは、髪の毛の悩みを持った子どもたちに無償で医療用ウィッグを提供している団体に対して、ウィッグの材料となる髪の毛を寄付する行為です。

寄付というと金銭的な寄付を思い浮かべがちですが、髪の毛は通常、お金で買うことはできません。 自分の髪を寄付することで子どもたちの笑顔を取り戻す手助けができるというのは、とても素晴らしい行為と言えるでしょう。

ヘアドネーションに参加する条件
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)