新札(新紙幣)はいつから?選ばれた人物とお札がデザイン変更される理由を解説

2019年4月5日に新札(新紙幣)の発行が発表されてから3年以上が経ちました。新札はいつから発行されるのでしょうか。この記事では、紙幣がなぜ変更になるのか、新しい紙幣にデザインされている人物は誰なのかなど、新札(新紙幣)について詳しく解説していきます。

bijin2
新札(新紙幣)の発行はいつから?
bijin2


2019年4月5日、政府は2024年度の上半期をめどに、千円札、5千円札、1万円札の新札(新紙幣)を発行することを発表しました。デザインを新たにし、お札の表面に描かれる人物も変更になります。新札(新紙幣)の発表から発行まで5年も期間が空いているので「いつから新札が発行されるの?」と疑問に思った方も多いでしょう。

これについて、当時担当であった麻生太郎財務大臣は、紙幣の印刷を開始するまでに2年半がかかり、さらに民間企業が自動販売機やATMなどの機器への対応ができるよう準備するのに2年半かかるためだと説明しています。

しかし、前回新札(新紙幣)が発表されたのは2002年8月で、実際に発行されたのが2004年11月と、発表から発行までわずか2年ほどしかありませんでした。それに比べると、今回の発表はかなり前倒しになっているといえます。

今回の新札(新紙幣)発行の発表は、2019年4月1日に新元号が発表されて、わずか4日後のことでした。新元号の発表と続けざまに新札(新紙幣)も発表することで、 祝賀ムードを盛り上げ、あわせて政権支持を高める政治的側面もあったのではないかといわれています。

ただ、麻生財務大臣は、新札(新紙幣)の発表が新元号の発表に続いたことについて「たまたま重なった」と話しているようなので真偽のほどは分かりません。紙幣を発行する国立印刷局や、機器の準備にあたる企業としては、発表が早いに越したことはないため、早めの発表は適切ともいえるでしょう。

参照元:新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します : 財務省

なぜ紙幣のデザインは変更されるのか?
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)