本物の自然とぬくもりに触れる、リゾートライフスタイルホテル「シェルターガーデン日光」滞在記

bijin2
忙しい毎日に疲れたとき、どこか遠くへ逃げ出したい……と、思ったことはありませんか? そんなときにぜひ出かけてほしいのが、栃木県・日光東照宮にほど近い、稲荷川のほとりに佇むライフスタイルホテル「シェルターガーデン日光」。ここは2021年7月にオープンしたばかり。それなのに、なぜかもう長年、多くの人に愛されてきたようなぬくもりを感じられる空間です。

「シェルターガーデン」とは、日光の原生林に覆われたガーデンの中に佇むホテルが、心を休める日常の避難場所(シェルター)になってほしいという意味が込められているそう。何もせず、ただ流れる時間に身をまかせ、気づけば日常に疲れた心と体が癒されている……。「シェルターガーデン日光」で過ごす1泊2日の旅を紹介します。


シェルターガーデン日光 宿泊予約・詳細


ぬくもりがあふれる、自然の中のシェルターへ


bijin2

ホテルの前には日光連山の湧き水が流れる「稲荷川」が、その川をはさんだ向かいの森の中には、世界遺産であり日光のはじまりの地と呼ばれる二荒山神社別宮・瀧尾神社が鎮座しています。日光の原風景の中に静かに佇む、日光エリア唯一のライフスタイルホテルとして2021年7月に開業したのがシェルターガーデン日光です。

ホテルまでは、新宿や浅草から東武鉄道「特急スペーシア」に乗車して2時間弱、東武・JR各「日光駅」からタクシーで約10分。東武・JR各駅からホテルまでの無料送迎サービスもあります(事前予約制)。車の場合は、東京方面からおよそ2時間30分。東北自動車道を通り、日光宇都宮道路を経由して「日光IC」下車後、約10分です。

アクセス詳細

bijin2 ホテルを訪れたのは、東京の桜がずいぶん前に散ってしまった4月中旬。ホテルが建つずっと前からあったという自然の桜の木が満開の花を咲かせて出迎えてくれました。 bijin2

色も大きさも違う数種類の木材を組み合わせてデザインされた、ぬくもりあふれるエントランス。このドアを開けると非日常のステイが始まります。

bijin2

まずはラウンジでウェルカムドリンクをいただきます。大きな窓から入る明るい日差しを受けながら、スパークリングワインでほっとひと息。






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)