今さら聞けない「楽天Edy」の特徴やメリット。使い方もやさしく解説

最近では電子マネーが広く普及し、その種類も増えてきました。数ある電子マネーのなかでも楽天Edyは、幅広い年代に人気を集めています。楽天市場の利用者であれば聞きなじみがあっても、あまり利用しない方だと「どんな特徴があり、どんな使い方ができるのか」はご存じないかもしれません。この記事では楽天Edyに興味がある方向けに、その特徴やメリット、使い方についてやさしく解説します。

bijin2
楽天Edyとは
bijin2


楽天Edy楽天が運営する電子マネーのことで、Edy-楽天ポイントカードEdy機能付き楽天カード、おサイフケータイにチャージして使用できます。パソリやおサイフケータイ対応機器やiPhoneでもカードタイプの楽天Edyにチャージができます。楽天Edyの特徴を以下にまとめてみました。


1.年会費や入会金がかからない
楽天Edyを利用するのに年会費や入会金は一切かかりません。チャージするだけで気軽に利用できます。
※一部、発行手数料が必要な場合があります


2. 使える店舗が多い
楽天Edyは楽天市場だけでなく、全国にたくさんある提携店舗でも使えます。 1.年会費や入会金がかからない
楽天Edyを利用するのに楽天Edyのロゴマークが店舗入り口に表示してあれば、そのお店ではお会計時に利用が可能です。全国97万カ所(※)のお店で楽天Edyを使えます。
※2022年4月1日時点


3. 店舗での決済が簡単にできる
楽天Edyを使って決済したい場合、店員に「楽天Edyで決済したい」と伝えて専用端末にカードをかざすだけ完了です。お金の計算は不要で、スムーズに短時間で決済できます。


4. チャージできるクレジットカードが多い
楽天Edyをチャージできるクレジットは多くあります。なかでも以下のクレジットカードは還元率1%以上です。

bijin2 ※一部、クレジットカードチャージができないEdyがあります。詳しくはこちら
※最新のポイント還元率の詳細な条件は、各クレジットカード会社サイトをご確認ください

5. Edyオートチャージで手軽にチャージできる
Edy機能付き楽天カードやスマホのEdyアプリを使うと、Edyオートチャージを利用してショッピングができます。このサービスはEdyの残高が設定額以下になると自動的にチャージしてくれるので、チャージの手間がかかりません。

ポイントの貯め方
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)