モラハラをする夫と離婚したい!離婚の際の注意点と慰謝料などお金の問題を解説

モラハラをする夫との離婚を決意したとき、どのように手続きを進めればよいのでしょうか。慰謝料など、お金の問題についても解説します。

bijin2
モラハラとは?


モラハラとは、精神的な暴力などによる嫌がらせのことをいい、被害者に対して精神的に虐待するような言動を指します。

たとえば 「バカ」「ダメ」「不細工」などの相手の人格、容姿、能力などを否定するような暴言を発する、 相手を無視する、にらみつけるなど精神的にダメージを与える言動をすること。また、 徹底したスケジュール管理を行い、違反した場合は罵倒するなど、 相手の行動を過度に拘束することもモラハラに該当します。

こうしたモラハラに対し、猛然と反発でき、言い負かせるような強さがある人ばかりとは限りません。言われ続けているうちに、自分が悪いのかもしれないと思い、落ち込んでいってしまう被害者もいるのです。モラハラを続けられると、だんだんと自分に自信がなくなり、1人では何もできなくなってしまう人も少なくありません。

離婚するべきか迷ったときは?
bijin2




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)